2012年07月27日12時00分

サイトのログインが楽チンすぎるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

kypass

『KyPass』
バージョン:1.8
App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 以前書いたとおり(関連サイト)、筆者は、オープンソースでマルチプラットフォーム対応のパスワード管理ツール『KeePass』(関連サイト)をロングラン愛用中。KeePassで管理中のパスワードをiPadでも快適に利用したい! さらにiPhoneやMac、ウィンドウズなど、どの端末でも常に最新状態で作業がしたい! 『KyPass』ならそれができる。

独自のキーファイルを作成/管理
kypass

 『KyPass』はAES暗号256ビットを利用したパスワード管理アプリ。KeePass互換のパスワードファイル(.kdb/.kdbx)を作成/管理できるほか、独自のキーファイルも利用可能でセキュリティー面は安心。

パスワードファイルの置き場所は変更可能
kypass

 うれしいのが、パスワードファイルをDropboxと双方向に同期できる点。iPhoneやパソコンで追加した項目をiPadで利用できるのはもちろん、iPadで追加した項目をiPhoneやパソコンでも利用できる。

 パスワードファイルの置き場所は、初期状態ではDropboxの“Crypted”内だけど、変更してもかまわない。フォルダーやサブフォルダーの中に入れたり、フォルダー名を日本語にしてもオーケー。同期後はオフラインでも読み書きでき、圏外だったので助かりました(実話)。

IDとパスワードの貼り付けがラク
kypass
3つ以上の欄がある場合は工夫が必要
kypass

 死ぬほど便利なのが、各種サイトへのログイン。IDとパスワードを1度の操作でまとめてコピーし、ブラウザーで開いたサイトの入力欄に次々と貼り付けられ、すばやくログインできる!

 ただし、入力欄が3個以上あるサイトの場合は、ちょっとした工夫が必要かも。たとえば、IDとお客様番号をとりあえず同じ欄に登録し、貼り付けたあとで不要な部分を手動で削除するとかね。

もちろん日本語検索にも対応
kypass

 惜しいのは項目名で検索しにくい点。よく見ると、見出しと項目名がズレているんだよね。だけど、日本語を含む任意のキーワードで検索できるので大した問題じゃないかな。

 iPadでしか使わなくても、Dropboxと同期すればバックアップを取っていることになって安心だし。各項目のアイコンを約70種類の中からカスタマイズできるのも楽しい。今はこのKyPassがベストだ!

____________________________

『KyPass』
バージョン:1.8
App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 Kyuran

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking