2012年07月26日23時57分

Mountain Lionトラブルまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ゆうべはおたのしみでしたね。

 しかし、万事オーケーなわけでもない模様……。そりゃ、うまくいかない夜だってありますよ、歳だし……って、オレ、ハタチっす! ってなわけで、身近で遭遇した事例をいくつか……。
 

Mountain Lion Up-to-Dateプログラムでフンガー

 最近(6月11日以降)Macを買った人はダーターで山に登れるはずなのですが、その認証コードがはじかれるというせっかちギークにとってはゆゆしき事態がワールドワイドで起こり、大量のフランケンを生み出したそうな。もう解決しつつあるそうですが……。

そな殺生な……
Mountain_Lion_TS
↑誰だ! オレのコードを……。いや、世界的に起こっている現象だったようで、イトーくんはサックリいけたのですが、ACCNはダメ。ライトサイドかダークフォースかで分かれるようです。最初(サイトでの登録)からやり直すと、いけるようになったという報告もチラホラ。

※7月27日11時22分追記:登録し直さなくても待っていれば再度、アップルから正しいキーが送られてくるようです。
 

アプリがインスコできずフンガー

 マウンテン・ライオンなんてワイルドな名称ですが、野良ネコは受け入れないんですね。なので、許可されてないアプリはデフォルトではインストールできません。環境設定のセキュリティとプライバシーで(カギをクリックしたのち)、すべてのアプリケーションを許可するにチェックすれば、従来通りインストールできるようになします(むろん、危険度は上がります)。

Mountain Lionトラブルまとめ

※7月27日19時40分追記:上記方法より安全に任意の非認証アプリのみインストールする方法がありました。

 上述の設定で常にシステムを危険にさらすより、下記の方法で(自己判断になりますが、安全と思う)非認証アプリをより簡単にインストールすることができます。

フツーにクリックすると…
Mountain_Lion_TS
↑開発元未確認とされるインストールパッケージをダブルクリックすると、こうなりますが……。
右クリック的なモノで…
Mountain_Lion_TS
↑コンテクストメニュー(右クリック)から“開く”を選びます。
確認メッセージが出て続行可能
Mountain_Lion_TS
↑前述の方法でGatekeeperを解除せずとも、インストールできました。こっちのほうが危険度が低くいのでオススメです。情報、ありがとうございました!(私信)。


キーチェーンがウンチャラカンチャラと言ってくる

 アプリによっては、キーチェーンがどうとか言って起動できなくなるものが……。私とジャイアンさんの場合、その現象はSkyDriveのクライアントで見られました。これもセキュリティー向上の弊害だとすると、やむを得んですかな……。

たとえばSkyDrive
Mountain_Lion_TS
↑再試行してもこの画面が出る。再インストールしてもこの画面。終了しかない。チェーン振り回したい気分だ。
キーチェーンアクセスを起動
Mountain_Lion_TS
↑アプリケーション、ユーティリティにあるキーチェーン管理アプリを起動。検索で該当アプリの名称を入れ、出てきた文字列を削除すれば解決します。
あるいは……
Mountain_Lion_TS
↑出てきた文字列をオープンしてアクセス許可でもよい。


バーにACCN Oppenheimerと表示されてしまう

 正しくはユーザー(ログイン)ネームが表示されるようになった、です。仕様かしらね。

なぜメディア王の名を……
Mountain_Lion_TS
↑ユーザー切り替えのスイッチがオンになっているのね。マルチユーザー環境で使ってないのに。複数の環境でなったし、イトーくんのもなってたから、きっとみんなたちもそうでは? まぁ別に困ることはないんだけど、表示域を圧迫するし、自分の名を常に眺めたいほどナルシストではないのでオフるわ。
簡易ユーザー切り替えをオフ
Mountain_Lion_TS
↑環境設定のユーザとグループを開いたら、左下のログインオプションをクリック(変更するにはカギをクリックします)。ファストユーザーのチェックを外せば、バーからアンタの名は消える。


Dockからアプリの登録解除が簡単にできなくなった?

 いえ、できました。ツイッターでできなくなったってつぶやいたのは私です。ゴメンナサイ。誤動作防止で挙動が改善されていたのですね。思いっきりやれば、大丈夫です。勢いが大事。勢いなの。

ブーメラン ブーメラン
Mountain_Lion_TS
↑きっとアナタは……戻ってきます。ヒュイーンって戻る。これまではバヒュンて消えてたのに。消すには右クリックから削除か、ゴミ箱へドラッグしかないのかな? と思ったら……。
グッバイ青春!
Mountain_Lion_TS
↑ここまでいくと、バヒュンてなりました。誤動作防止のための仕様変更でしょうね。確かに意図せずDockからアプリ消しちゃうこと、ありましたよね。


通知センターをトラックパッドから呼び出せない?

 ちょっとコツがいりました。右側のかなりエッジから2本指でシュッです。エッジからってとこがポイントです。エアーエッジじゃありませんよ。のび太さんのエッジ。

【1】 【2】 【3】
Mountain_Lion_TS Mountain_Lion_TS Mountain_Lion_TS
通知センターが表示!
Mountain_Lion_TS
↑戻すときは逆の操作ですが、中央くらいから割とテキトーな感じで大丈夫です。右上のアイコンクリックでも同じ動作。しかし、Mac OSの利便性向上はトラックパッドに依るところも多いですな。iMacユーザーはMagic Trackpad必携かと。


Power Napがにゃい!

 スリープ時にデータを同期してくれる新機能、省電力オプションにあるはずなのですが、Retinaだと出てこないって、イトーくんがフンガーしてましたの。新型Airだと出てくる。エアーエッジじゃないですよ。

新MacBook Air 新MacBook Pro(Retina)
Mountain_Lion_TS Mountain_Lion_TS

Retinaはかみんぐすーん

Mountain Lionトラブルまとめ

 アップルのサポートページによると、Power Napは一部モデルのみ対応、さらにファームウェアのアップデートが必要とあります。2011年以降のAirはアップデート用ファイル(SMC)が配布されてました。Retinaたんも対応予定でございます。

※7月29日13時13分追記:RetinaのSMCが公開されました。コチラの記事をご参照ください。

関連記事
「OS X Mountain Lion」—iOSの勢いをMacに取り込み攻勢かけるアップル(ASCII.jp)

OS X Mountain Lion
メーカー:アップル
価格:1700円
製品公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!