2012年07月25日23時30分

『カオスだもんね!』気がはや杉!? 年末の読者プレゼント用カレンダーづくり

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 毎年年末になると、「あぁ、やっとけばよかったねぇ……」とカオスメンバー各人が言い続けてきたあの企画。

“カオスだもんね! オリジナルカレンダー製作”

 をついに実現。そう、今年は7月の時点で、そのことを思い出すことができました!

 ってことで、年末に向けさっそく作業開始です。これに関しては前々から言っていただけあって、ある程度ミズグチさんのほうでつくりたいカレンダーのイメージがあったみたいです。

 そのイメージとは、カオス本編にもたまーに登場する、さすらいの詩人“小生”による“ポエムカレンダー”。こんな感じの詩が毎月見られるカレンダーみたいなんですが・・・・・・

20120725saku

 ん~!? アイデアは悪くない気がしますが、これって需要あるんでしょうか? というぐらい微妙な内容。もちろん、カオス読者の中に小生のファンもいると信じたいのですが、それでもせっかく出すカレンダーが小生ばかりというのはやっぱり厳しい感じが……。

 ミズグチさんには申し訳ないですが、この路線はシャクライとアカザーさんで却下。筆タッチで描くという部分だけ採用とすることにしました。

20120725saku

 そんなワケで、あとはミズグチさんの思いの丈を筆に込めドンドン描いてもらいます。

20120725saku
20120725saku

 たまに暴走し過ぎちゃってよくわからないものもありました。もちろんこの辺はボツネタです(笑)。

20120725saku
20120725saku

 なんとか、12ヵ月ぶんのイラストを仕上げてもらいました。そして、この絵をもとにカレンダーっぽく数字と曜日をレイアウト。

20120725saku

 まだ作業中ですが、一応こんな感じで業者さんに発注する予定です。完成したカレンダーは年末に読者プレゼントする予定ですので、お楽しみに~。

ちょっと気がはやい? 真夏のカレンダーづくりのレポートは、週刊アスキー8/7号(7月24日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking