2012年07月31日12時30分

BlackBerry Messengerでブラックベリー摘みに行きましょ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 6月にBlackBerryを愛する女子達を集めて“BlackBerry女子会”を開いた際、参加者全員でBBM(BlackBerry Messenger)のグループを作成したんです。「また会いましょう!」という気持ちをこめて……!

 BlackBerry Bold 9900ではNFCでほかのBBMユーザーを登録できるので、その機能を試しかったという理由もあります。

BBM BBM

↑BBMを起動したら、“BBMに招待”からNFCを有効にして……。

BBM BBM

↑BlackBerry同士の背面をくっつけると、ブルブル震えてデータを交換できたことがわかる。

BBM

↑無事に登録が終わると、友達のリストが増えていきます。ワーイ。

 BBMでグループを作成すると、グループチャットのほか、画像、“リスト”(タスク)、“カレンダー”(スケジュール)の共有が可能です。

グループチャット
BBM
↑複数の人で同時にチャットできる。人によって吹き出しの色が異なるため、別の人の発言だとひと目でわかる。

 そ・こ・で、早速「今度ブラックベリー摘みをしませんか?」と女子会の皆さんをお誘いしてみました。そろそろ、ブラックベリーの実が熟するころなんです!

 こういうときに便利なのがカレンダーの機能です。イベント名、場所、開始と終了の時間などを入力すると、グループ全員のカレンダーと自動的に同期します。アラームの設定も可能で、最長で1週間前から通知できます。毎週、毎月といった定例イベントの設定も可能です。

カレンダー
BBM
↑グループのスケジュールの場合は、“BlackBerry Girls”といったグループ名が頭に表示される。

 画像の共有機能はイベント後に役立ちます。画像のメニューから、BBMグループとの共有を行なうことができます。

画像の共有

BBM BBM

↑画像を開いて、メニューからBBMグループへ送信する。

BBM BBM

↑共有した画像はグループの“画像”で見られる。

 皆さんからいいお返事が来るかな、楽しみだな~!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking