2012年07月24日21時30分

フジテレビとグリーのメディアミックス。ソーシャルゲーム『IDOL☆J@M』事前登録開始

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
120724_fujigree

 フジテレビとグリーの共同発表会が東京・お台場にて、7月24日に行なわれました。フジテレビとグリーのメディアミックス作品となる、ソーシャルゲーム『IDOL☆J@M』の発表がメインです。

 グリーのIDOL☆J@M配信開始予定は今夏となっており、ゲームジャンルはRPG/カードゲーム。プレイ料金は基本無料のアイテム課金制とのこと。アイドリング!!!をはじめ、SUPER☆GiRLS、東京女子流、AeLL.など参加アイドルは10グループの113名。カードは撮りおろしで1000枚以上登場するとのことです。

 

120724_fujigree

 グリー取締役執行役員副社長 山岸広太郎氏。「フジテレビの番組制作のノウハウと総合プロデュース力に、グリーのプラットフォーマーとしての実績とノウハウを合わせて新しい分野にチャレンジすることで、心から楽しめる感動で満たしたい」とのこと。

 

120724_fujigree

 フジテレビジョンコンテンツ事業局局長 西渕憲司氏は、「ソーシャルゲームを入り口として、いろんな部屋に行ける仕組みをつくろうということで、そこからライブやイベントというさまざまな部屋につながっていくというのが、今回の大きな特徴となっている」と語りました。

 

120724_fujigree

 ここで、どういった感じのゲームになるか紹介するべく、グリーの執行役員マーケティング事業本部長 小竹讃久氏が登壇。

 ゲームは、ユーザー登録から始まり、ゲーム内でプロデューサーとなり、カードのアイドルを選択して育成開始。“イベント”と呼ばれるミッションのようなものをクリアーすることでポイントがたまり、ランキングが上昇するそうです。それとは別に、投票するような仕組みでポイントをためる機能の実装を考えているとのこと。また、カードでたくさん選ばれているアイドルが人気ということで、番組の出演やライブ、グッズなどが現実で増えるそうです。参加しているアイドルグループに推しメンがいる人は、頑張って推しメンをプロデュースしてあげましょう!

 

120724_fujigree

 ひととおりの発表が終わると、続いてステージには参加アイドルグループ、アイドリング!!!、SUPER☆GiRLS、東京女子流、AeLL.が登場。事前登録受付中の看板を手に各グループのフォトセッションが行なわれました。

 

120724_fujigree

『アイドリング!!!』は、左から外岡えりかさん、酒井瞳さん、橘ゆりかさん。

 

120724_fujigree

『SUPER☆GiRLS』は、左から田中美麗さん、渡邉ひかるさん、志村理佳さん。

 

120724_fujigree

『東京女子流』は、左から小西彩乃さん、山邊未夢さん、新井ひとみさん、中江友梨さん、庄司芽生さん。

 

120724_fujigree

『AeLL.』は、左から石條遥梨さん、西恵利香さん、篠崎愛さん、鷹那空実さん。

 

120724_fujigree

 最後には登壇者全員でのフォトセッション。IDOL☆J@Mの登場で、ソーシャルゲームの世界は、さらに盛り上がっていきそうな気配です。今後の動向に注目しましょう。

■関連サイト
IDOL☆J@M

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking