週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

7月24日、お台場で『中の人』発売記念イベントが開催されます。

2012年07月23日 16時00分更新

中の人イベント

 有名サイトの管理人26人(24サイト)にインタビューをした書籍『中の人 ネット界のトップスター26人の素顔』。その発売を記念して、東京・お台場の東京カルチャーカルチャー(関連サイト)にてイベントが行なわれます。題して、

『中の人 ネット界のトップスター26人の素顔』発売記念~
顔の見えるインターネットナイト! 104人目&105人目の『中の人』登場!

 著者の古田雄介さんが、書籍の元となったASCII.jpでの連載『顔の見えるインターネット』(関連サイト)での100回にわたる“中の人”たちへのインタビューの手法を完全公開して、生でインタビューを行なうというものです。
 出演は、古田さんほか、『メレンゲが腐るほど恋したい』(関連サイト)のメレ山メレ子さん、『世界の植物、植物名の由来』(関連サイト)の高橋俊一さん。お二人にぶっつけ本番でお話をお聞きします。
 人気ウェブサイトの中の人の素顔や考えかたに触れられるだけでなく、それを引き出すインタビューのしかたまでわかっちゃうという趣向ですね。
 また、インタビューのようすは、後日ASCII.jpにて“顔の見えるインターネット特別編”として記事化される予定。「ほほう、あのやりとりがこんなふうに文章にまとめられるのかぁ」など、ライブと実際の記事との違いを比べてみるのも味わい深い楽しみ方です。

 開催日は、なんか急な話で申し訳ないんですけど、7月24日(火)、つまり明日!
開場19:00、開演19:30、終了21:00(予定)となっています。
お仕事帰りなどに寄ってみてはいかがでしょうか。

中の人イベント
↑場所はお台場の観覧車のすぐ足元、Zepp Tokyoの2階です(地図は東京カルチャーカルチャーウェブページより)。

 なお、イベントの詳細およびチケットの発売に関しては、東京カルチャーカルチャーのイベント公式ページ(関連サイト)をご覧ください。

※ 本イベントはニフティが運営する東京カルチャーカルチャーの主催となります。お問い合わせは、東京カルチャーカルチャーまでお願いいたします。

Amazonで購入

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう