2012年07月19日12時30分

万年腰痛持ちのための特効薬的チェアー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 かれこれ20年間ずーーっとパソコンの前で原稿ばかり書いているジャイアン鈴木です。今年もRetinaなMacBook Proが発売されたときに連続で48時間キーボードをたたき続けました。ホントだれか助けてください。

というわけで椅子を買ってきました
万年腰痛持ちのための特効薬的チェアー

 それはさておき、長時間椅子に座り続けていると、だんだん疲れて姿勢が悪くなっていくんですね。具体的には腰を曲げたり、ひねったりした姿勢になっていくんです。これが非常に腰に悪く、しょっちゅう整体やマッサージに通っています。

 でも、そのときは気持ちよくても、すぐまた腰痛が再発するわけです。いい加減根本的に解決を図ろうと購入してきたのが、レメックス・ジャパンの姿勢矯正バランスチェア『RBC-G05AX』です。

部品少ないので…… 組み立てカンタンです
万年腰痛持ちのための特効薬的チェアー 万年腰痛持ちのための特効薬的チェアー
ほら完成!
万年腰痛持ちのための特効薬的チェアー

 秋葉原のヨドバシカメラで購入して、ヒイヒイ言いながら編集部に持って帰り、すぐに組み立てました。組み立て所要時間は10分ぐらいでしょうか。工具の六角レンチも同梱されていたので、あっという間に完成しました。

 さっそく座ってみたのですが、とってもいい感じです。気持ちいいです。

フツーの椅子 『RBC-G05AX』
万年腰痛持ちのための特効薬的チェアー 万年腰痛持ちのための特効薬的チェアー

 あえてあまりおおげさに姿勢を変えなかったので、普通の椅子と『RBC-G05AX』で、どのくらい姿勢が変わったのかわかりにくいので、赤線で背骨の位置と曲がり方を示してみました。

 ワタシはわりと姿勢がいいほうなので、普通の椅子でも胸を張って座れるのですが、それでも腰付近の背骨が曲がってしまいます。

 しかし『RBC-G05AX』は、膝が固定され、かつ座面が斜めになっているので、ほとんど強制的に腰から胸にかけて背骨がピーンと反るんです。座っているという行為が気持ちいい椅子……というのは言い過ぎでしょうか?

オススメですよ!
万年腰痛持ちのための特効薬的チェアー

 マッサージに行けば60分で6000円ぐらいはかかります。約3回のマッサージ代で『RBC-G05AX』は買えるのだから! ……と考えてワタシは購入に踏み切りました。慢性的な腰痛に悩まされている人は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 なお、アマゾンでなぜか“キッズチェア 子供用椅子”と書かれていますが、レメックス・ジャパンの製品公式サイトでは“子供から大人まで、便利にお使いいただけます。”と書かれているのでご安心を。なにより、すっげー大きい大人のワタシが使えているのですから、心配は無用ですよ!

RBC-G05AX
販売元:レメックス・ジャパン
実売価格:2万円前後
製品公式サイト

※今回の記事は、個人の感想であり、効果を保証するものではありません。でも、何度となくヨドバシカメラに通って、座り心地を試し、購入にいたって、いまワタシは満足しています。編集部全員に支給すればいいのに! ……と心底思います。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking