2012年07月19日16時30分

niconicoが夏祭りを盛り上げる ニコニコ町会議を全国5ヵ所で開催

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ドワンゴは7月18日、すでに第1報をお届け(関連サイト)しているニコニコちょうかいぎ発表会を開催。以前、4月のニコニコ超パーティーで発表があった、日本全国の地方をニコニコカーで巡る“ニコニコ町会議 全国ツアー2012”の詳細を発表した。

 ニコニコ町会議

 ニコニコ町会議とは地方のお祭りにニコニコがお邪魔し、いっしょに盛り上げようというユーザー参加型の“超”会議のパロディー企画だ。その地方の特色ある祭りに参加し、その魅力を伝えるとともに、ニコニコユーザーがともに楽しんでしまおうというもの。ニコニコの移動式文化祭という。超会議後に募集をしており、全国4400通のユーザーからの参加リクエストがあり、そこから全国5会場のお祭りが選ばれた。

 7月29日に鳥取を出発し、佐賀、北海道、福島、8月30日にファイナル東京へと移動する。やや移動に効率の悪さを感じるが、そこは各地の町の祭りスケジュールに合わせるためという。入場は基本無料。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

 ニコニコ側が用意する企画も、ニコニコカーに祀りを仕込みミニ神社として生配信するものや、ニコニコオリジナルフードの一部を販売。町ニコニコグッズの販売など、超会議やニコニコの公式イベントでおなじみの企画が催される。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

 そのほか、超会議の会場でも盛り上がったユーザー参加の“のど自慢”や、マギカ調べを上映。また全国5会場限定、小山薫堂氏監修による“本当にじわじわくる動画”という記念動画を全5話で上映する。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

 祭り会場でいっしょに楽しむ地域交流コンテンツとしては、方言レッスンから、ニコニコ絵師による似顔絵コーナー、地元ユーザーが特産物を陳列する“町ユーザーマーケット”などなど。町民が参加する踊ってみたレッスンを行なうが、ここは超会議と違い平均年齢が高そうと心配する声も……。

 お祭り名物の射的にいたっては、自身がつくった自作の輪ゴム銃を持ち込んでよいとし、どんな強力な輪ゴム銃でも参加可能だ。こちらは町会議で実際に使う輪ゴム銃の募集も行なっている。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

 そして“会議”と名が付くだけあり、もちろん各町でniconicoの新サービスの発表も行なわれる。来年2013年4月27日、28日に幕張メッセで開催希望の“ニコニコ超会議2”へ向けての進捗報告もあり、8月30日の町会議ファイナルでは超会議2の最終報告がされる予定だ。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

■2012年7月29日(日) ニコニコ町会議 in 鳥取県・八頭町
 初回は、7月29日に鳥取の郡家運動場で行なわれる“第8回八頭町きらめき祭”に参加。鳥取はニコ動的にも課題の都市で、ユーザーの数が海外の香港10万人に負けている8万人という。もちろん台湾には完敗しているという状況のもと、この鳥取での新規ニコニコユーザーを掘り起こすために参加する。ぽこた氏など人気の歌い手ユーザーが参加するのも注目だ。なお百花繚乱氏は、たこ焼き屋としてほぼ全会場を回るという。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

■2012年8月5日(日) ニコニコ町会議 in 佐賀県・呼子町
 第2回は佐賀県唐津市呼子町呼子港付近で行なわれる“水光呼子港まつり”内で開催。コスプレ衣装で会場に張ったロープを利用して降り立つ“遊海夏(ゆかいな)運動会”などが行なわれるユニークなお祭り。こういう地方のおもしろいものにスポットを当てたら、おもしろいという狙いもこの町会議の目的だ。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

■2012年8月11日(土) ニコニコ町会議 in 北海道・長万部町
 第3回は長万部市街地で行なわれる“飯生神社例大祭”内で開催。当初、スタート地点とされていた場所だ。“まんべくん”の出身地で、ニコニコユーザーにもある意味おなじみの場所だが、夜に御輿が出る町内を練り歩くエネルギッシュなお祭りという。観光協会の会長さんが“歌ってみた”に、町役場職員の方々が“踊ってみた”に登場する予定。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

■2012年8月16日(木) ニコニコ町会議 in 福島県・三春町
 第4回は、福島県の大町おまつり道路付近で開催の“三春盆踊り”内に参加。ぜひ行きたかったという福島のお祭り。江戸時代より300年あまり続いている伝統と格式のある“ニコニコ”とは対極にあるようなお祭りという。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

■2012年8月30日(木) ニコニコ町会議 in 東京都・八丈島
 ファイナルとなる第5回は東京とはいえ、離島の八丈島八丈町で行なわれる“離島甲子園”決勝戦と同日に開催。離島甲子園とは、離島の中学生じゃないと参加できない唯一の全国野球大会、元ロッテオリオンズの村田兆治氏の活動がきっかけで生まれ、今年で5回目の開催となる。全21チームが全国の離島から参加し、決勝戦を生放送する。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

 また町会議の開催に合わせて、地元民しかわからない時報の作成やボランティアの募集などが行なわれているので、いっしょに町会議を盛り上げたいユーザーは公式サイトをチェックしておこう。

 ニコニコ町会議  ニコニコ町会議

■関連サイト
ニコニコ町会議全国ツアー2012

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking