2012年07月18日16時30分

赤字が約4億7000万円だった第1回 でもニコニコ超会議2(たぶん)開催へ……

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ドワンゴは7月18日に、ニコニコ超会議の最終赤字額とニコニコ町会議の詳細を明らかにする“ニコニコちょうかいぎ発表会”をニコファーレで開催。そこで、2013年4月に“ニコニコ超会議2(たぶん)”を開催すると発表した。

ニコニコ超会議2(たぶん)

 開催希望日は第1回と同様のゴールデンウィーク最初の連休でもある2013年4月27日(土)と28日(日)の2日間。開催希望場所は、幕張メッセとしている。

ニコニコ超会議2(たぶん)

 ニコニコ超会議は2012年4月28日から2日間に渡り幕張メッセにて、ニコニコ動画のあらゆるコンテンツをひとつの場所に再現することを目的に行なわれたイベント。最終的な赤字額は、4億7081万25円にものぼった。

ニコニコ超会議2(たぶん)

 当初赤字額は1億円程度と思われていたが、ドワンゴの川上会長によればイベントをやるのが初めてだったので、成功するものに必要なものを積み上げていったら、こういう結果になったという。夏野氏は連休の風物詩としてさまざまなメディアに紹介されたメリットがあったとし、(ニコニコ動画の)全体的な一般化に貢献。企業ブースの方々も驚いていた。それにより、いろいろな企業との提携がやりやすくなった。なによりユーザーが楽しめるイベントをつくれたのがいちばんと答えていた。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking