2012年07月18日10時00分

夏の夜更かしタイムはテレビ専用HDDにまるっと全部録りだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

テレビ専用外付けHDDで手軽に録画容量アップ!

ラシーテレビ用HDD

テレビの内蔵HDDだけじゃ足りない!

 この夏は、大きなスポーツイベントがめじろ押しだ。テレビ中継を録画するには、手もちのレコーダーでは容量不足かもしれない。テレビやレコーダーに録画用USBポートがあるなら、外付けの大容量HDDをつなげば手軽に容量アップできる。大事な試合を録り逃さないように、機種に対応したテレビ専用のHDDを使うのがオススメだ。

録りだめに必要な容量をチェック
放送レート 500GB 1TB 2TB
地上デジタル放送
(約20Mbps)
約53時間 約106時間 約213時間
BSデジタル・
110度CS放送
(約24Mbps)
約44時間 約88時間 約177時間
標準SD画質
(約8Mbps)
約131時間 約262時間 約533時間
※東芝レグザの場合。時間は目安です。

 

メーカー別マニュアルでかんたん接続

 外付けHDDをテレビの録画に使うには、HDDをテレビに登録する必要がある。ラシーのテレビ接続用HDDは、東芝、ソニー、シャープ、LGの4メーカーの薄型テレビに対応。それぞれのテレビに接続するため手順を解説したマニュアルが同梱されているので安心だ。また、1.5メートルの長いUSBケーブルが付属しているので、大型テレビへの配線もラクラク。買ってすぐに設定できる。

テレビ接続専用外付けHDD
ラシーテレビ用HDD

LCH-DB1TUTVS(左)
●直販価格 1万1802円(1TB)
LCH-MN1TU3TVS(右)
●直販価格 1万3818円(1TB)
ラシー(外部リンク)
高級感のあるピアノ調ブラックや、スタイリッシュなアルミボディーのHDDなら、テレビの隣に置いてもオシャレ。1TBと2TBモデルがある。

主要テレビに対応
ラシーテレビ用HDD
東芝、ソニー、シャープ、LG製テレビに対応したマニュアルが付属。
テレビのUSB端子に接続
ラシーテレビ用HDD
USBケーブルでテレビと接続し、HDDの電源を入れる。
ハードディスクを登録 初期化を開始する
ラシーテレビ用HDD ラシーテレビ用HDD
ハードディスクを認識すると、登録画面が自動的に表示される。 初期化すると、接続したテレビ専用の形式にフォーマットされる。
登録名の変更 登録完了
ラシーテレビ用HDD ラシーテレビ用HDD
登録名を変更しない場合は、“いいえ"を選択して先に進もう。 この画面が表示されたら、ハードディスクの準備完了だ。

※写真はすべて東芝レグザの場合。

永久保存派も、見たら消す派も、外付けHDDを賢く活用!

■HDDを増設して全シリーズ高画質で残す

USBハブで最大4台まで増設

 東芝レグザとシャープのアクオスは、USBハブを使って最大4台までHDDを増設できる。ドラマ、スポーツ、アニメなど、ジャンルや番組ごとに使い分けると便利だ。たとえば、1テラバイトのHDDを海外ドラマ専用にすれば、約100話ぶんを編集ナシでまるごと残せる。

テレビ用USBハブ
ラシーテレビ用HDD

U2H-TV001SBK
エレコム(外部リンク)
●直販価格 2520円
接続したUSB機器の電源をまとめてオン/オフできるスイッチ付き。コネクター部分は180度回転するので取り回しやすい。

USBハブをテレビにつなぐ
ラシーテレビ用HDD
USBハブのケーブルをテレビのUSB端子に接続し、USBハブの電源を入れる。
USBハブにHDDを接続
ラシーテレビ用HDD
録画用のHDDをUSBハブのポートに接続し、それぞれの電源を入れる。
テレビで登録設定する
ラシーテレビ用HDD
テレビ画面に、接続したHDDの登録画面が表示されるので、1台ずつ登録しよう。


■コンパクトな外付けで録画機能をプラス!

背面に取り付けてテレビと一体化

 ふだんはあまりテレビを見ないライト視聴者も、国際的なスポーツ大会の中継は気になる。高価なブルーレイレコーダーは敷居が高くても、外付けHDDなら気軽に手が届く。テレビ周りにモノを置きたくなければ、テレビの裏側に固定できるコンパクトなHDDがオススメだ。

コンパクトHDD&接続キット
ラシーテレビ用HDD

LCH-RK500TV2S[500GB]
●直販価格 9807円
ラシー(外部リンク)
テレビ背面に取り付けられる専用金具付き。放熱性に優れたアルミボディーを採用。

背面にスッキリ設置
ラシーテレビ用HDD
37インチ以下の薄型テレビは、裏側のネジ穴に固定できる。
USBバスパワー対応
ラシーテレビ用HDD
HDDとテレビをUSBケーブルでつなぐだけですぐに使える。

※写真は、ソニーブラビアの場合。

編集部●タナカ
ラシーテレビ用HDD
ドラマ、スポーツ、アニメと録るものが多すぎてHDDパンク気味!

大容量の外付けHDDに気になる試合を全録り

 夏は、ワンフェスやコミケなどイベント取材がめじろ押し! ロンドン五輪やF1中継も気になるが、睡眠を優先させるため、全録画することに。これまで内蔵HDDがいっぱいになったらブルーレイに焼いていたが、外付けHDDなら手軽に容量を増やせる。圧縮モードとか何も考えずに録画して、満タンになったらHDDを差し替えるのが、こんなに楽だったとは!

■関連サイト
エレコム
ラシー

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking