2012年07月17日12時00分

外国語が苦手でもなんとかなるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

世界会話手帳

『世界会話手帳』
バージョン:1.0.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 外国語はあまりできないけど、出張や旅行、留学なんかで海外に行く機会ってあるよね。でもどういうときになんて言えばいいのかわからない。てなときは『世界会話手帳』で乗りきろう!

英語を含む13ヵ国語を網羅
世界会話手帳

 世界会話手帳は、現地で役立つ約2000種類もの言い回しを収録したアプリ。1本で英語や中国語など計13ヵ国語を網羅し、競合アプリのように言語ごとにアプリを使い分ける必要がないのがグッド! 基本、オフラインで利用でき、現地のネット環境を気にせずに済むのも気楽ッス。もちろん無料アプリでも広告が入らず、ユーザー登録も不要。

使いたい言い回しを探しやすい
世界会話手帳

 最大の特徴は、場面に合った最適な言い回しを探しやすく、さらにそれを相手に伝える方法が充実している点。言い回しはジャンルや状況などで絞り込め、外国語のほか日本語でもキーワードで検索できる。うまく絞り込めなくてもちゃんと探せるのでご心配なく。

全画面表示で相手に見せる
世界会話手帳
WiFiで発声ファイルをダウンロード
世界会話手帳

 相手への伝え方を選べるのもナイス。一般的な言い回しは、事前にWiFiでダウンロードしたネイティブ読み上げの音声を相手に聴かせるのが手っ取り早く確実。さすがにそれは……という場合は、言い回しを全画面表示に切り替え、相手に見せればオーケー。音声をダウンロードし忘れたり、人数など一部変更する必要がある場合は併記のカタカナを読み上げると、なんとか伝わるよ。なお、音声は必要な言語のみダウンロード可能で、iPhoneの容量を節約できる。

日付や数字は単語帳で確認
世界会話手帳

 地味に便利なのが“単語帳”。“基本表現”ジャンル中の“日付”と“時刻”、“数字”のみにあり、正しい表記や発音がわかる。特に金額や時刻を間違えるとたいへんなので、これは助かる!

言い回しをお気に入り登録で自主練習
世界会話手帳

 さらにうれしいのが、ふだんから外国語の自主練習にも活用できる点。筆者は苦手な言い回しを、よく使う言い回しといっしょに“お気に入り”に追加し、音声の連続再生で集中的に発音を特訓してます。

 同じ言い回しを別の外国語で言うとどうなるかを、下部の国旗をなぞって比較できたり。タイ語の男性と女性の言葉遣いの違いも確認できるなど、かなり細かい部分までつくりこまれていて感動ッス。

 ただし、個人的には残念な点も。さすがに音声のバックグラウンド再生までは求めないけど、音声の連続再生中に画面ロックがかかると再生が強制停止されちゃうのは直してほしいな。苦手な発音を何十回も繰り返し聴きまくり、通じる発音をマスターできますように!

_____________________________

『世界会話手帳』
バージョン:1.0.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) NHN Japan

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking