2012年07月05日21時00分

iPhone&iPadで地デジもBSもCSも録画・視聴できるテレビチューナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ソフトバンクBBは、7月6日金曜日より、iPhoneとiPadで地デジとBS、CSが視聴できる『録画対応デジタルTVチューナー』を発売します。これを記念して発売イベントが開催されました。
 ゲストは、真夏日にますます暑苦しいスギちゃん、娘の京子さんがもうすぐ五輪本番のアニマル浜口さん、ひとり華を添えた芹那さん。

録画対応デジタルTVチューナー
↑「お風呂でテレビを観る」という芹那さんに対し、男性2人は「おれも一緒に見る」と興奮。スギちゃんは「料理しながら見る。ホットケーキを焼いたりしてるぜ。料理してるときだけ、マイルドなんだぜ」とのこと。
録画対応デジタルTVチューナー 録画対応デジタルTVチューナー

↑7日7日、七夕への願い事を訊かれたアニマル浜口さんは「ロンドン五輪で京子に金メダルを。ワイルドな技を伝授してくれ」と、その場でスギちゃんに教えを乞うていました。それで勝てるの!?

 肝心の製品ですが、こ、れ、は……! 特にiPadユーザーには“買い”でしょう。

 ソフトバンクBBによると、iPadユーザーが欲しい機能は「防水とテレビ視聴」とのこと。そして、昨年発売した3波の視聴のみできる『デジタルTVチューナー』のユーザーからは、「録画に対応してほしい」という意見が最も多かったとの話でした。

 新製品の『録画対応デジタルTVチューナー』は、地デジ、BS、CSの3波の録画にも対応。“ソフトバンクセレクション”のオンラインショップの価格は1万9800円

 録画には外付けHDDが必要で、オンラインショップで500GBの専用HDD9980円。一般的なUSB HDDも利用でき、対応機種はウェブに掲載予定とのことです。

 なお、7月31日までにオンラインショップでセット購入すると4980円安い2万4800円になります(→外部サイト)。

録画対応デジタルTVチューナー
↑『録画対応デジタルTVチューナー』(左)に専用HDD(右)を接続してセッティングした状態。


 特徴は以下のとおり。

・視聴と録画のチューナーは別。見ている番組と別の番組を録画できる。
・その時間の番組は画面の左右フリックで表示。視聴中のものは赤、録画中のものは青で示す。

録画対応デジタルTVチューナー


・“ながら見モード”を用意。テレビ視聴している状態で端末を縦位置にすると、画面の下半分がウェブブラウザーになる。
 地球儀のアイコンをタップすると、番組名で自動検索し番組ウェブサイトを表示する。

録画対応デジタルTVチューナー


・番組表から番組を選んで予約ボタンをタップするだけで録画予約できる。毎週予約、放送時間の変更追従などの設定にも対応。

録画対応デジタルTVチューナー
録画対応デジタルTVチューナー


・外出先からiPhone、iPad、PCから録画予約できる。PCの場合、テレビ王国の“iCommand”を利用する。

録画対応デジタルTVチューナー


・第2言語までの字幕表示に対応。マルチ音声、音声多重もサポート。

録画対応デジタルTVチューナー
録画対応デジタルTVチューナー


・画質は3段階から選択できる。

録画対応デジタルTVチューナー


・視聴制限の設定も用意。

録画対応デジタルTVチューナー


・追いかけ再生も可能。

 ……どーですか! 専用レコーダーにはかないませんが、この価格でiPadとiPhoneがテレビになる、BSもCSも録画できるのは大変な魅力です。決定版でしょう!

『録画対応デジタルTVチューナー』のおもなスペック

接続方式 802.11a/b/g/n
周波数帯 2.4GHz帯/5.2GHz帯
受信放送 地上デジタルテレビ放送(ISDB-T)
ケーブルテレビ(C13~C63)パススルー対応
BSデジタル放送(ISDB-S)
110度CSデジタル放送(ISDB-S)
対応HDD容量 最大2TB
対応機器 iPhone 4、iPhone 4S、iPad 2、新iPad(iOS 5、5.1対応)
本体サイズ スタンドあり:約180(W)×150(D)×85(H)mm
スタンドなし:約170(W)×150(D)×35(H)mm
本体重量 約310g(本体のみ)

 

●関連サイト
ソフトバンクBBのニュースリリース
ソフトバンクセレクションの販売ページ
ソフトバンクセレクションのセット販売ページ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!