2012年07月04日22時00分

MOCO'S キッチン オリーブオイルの舞台裏 2012年上半期ネット事件簿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今ネットでもっとも注目されている朝の情報番組といえば、日本テレビ系列『ZIP!』。ゆるギャグアニメ『ガッチャマン』や、サモエド犬“ZIPPEI(じっぺい)”のふれあい旅など人気コーナーは数あるが、一番の話題は『MOCO'S キッチン』。俳優の速水もこみちさんが担当する、視聴者リクエスト形式の料理コーナーだ。

MOCO'S キッチン

MOCO'Sキッチン(関連リンク)

 その人気の理由は、もこみちさんの破天荒な調味料の使いかた。特に調味料のなかでもオリーブオイルは“準レギュラー”と言っていいほどの活躍ぶりで、『MOCO'S キッチン』ファンはオリーブオイルを常に待ち望んでいると言っても過言ではない。なにしろもこみちさんのオリーブオイルの重用ぶりはハンパではなく、オリーブオイルで炒めたものに、仕上げの“追いオリーブ”をかけることも日常茶飯事だ。一般人からは「かけすぎなんじゃ……」と思えるような量も平然とブチまける、そんなもこみちさんの男らしい料理スタイルにシビれる憧れる、というわけなのだ。

 また、遙かな高みから塩や粉チーズを大量に降り注がせる、通称“ファサー”も、もこみちさんの人気テクニック。こういった“技”の数々に魅了された人たちが、2ちゃんねるやツイッターなどで毎朝、“出た、追いオリーブ!!”、“ファサーキター!!”などと実況を繰り広げているのだ。

MOCO'S キッチン

↑オリーブオイルは、4日間登場しなかっただけでネットがざわめいたとほどの常連食材。

MOCO'S キッチン

↑公式サイトのレシピでも、“お好みでオリーブオイルを回しかける”と“追いオリーブ”を推奨すること多々。

 最近はもこみちさんがダジャレを披露することも多く、エビを食べて“こいつはね、AB型ですよ!”、“イカはもうイイカ?”と言ったあとは、何とも言えないドヤ顔をするのがお決まり。その反応に困るクオリティーが、また視聴者の実況魂を揺さぶるのか、“ダジャレキター!!”も今や定番の書き込みになっている。今や『MOCO'S キッチン』の実況は、専門のまとめサイトが存在しているほど盛んなのだ。

 

 週刊アスキー8月7日増刊号(7月2日発売)の特集『2012上半期ネット事件簿』では、『MOCO'S キッチン』について取り上げたが、ここではさらに『ZIP!』総合プロデューサー・三枝孝臣さんへのインタビューを行なった。

MOCO'S キッチン

──ネットでもこみちさんのオリーブオイルが人気ということはご存知ですか?

 よく色んなかたから言われます。「検索ワードでオリーブオイルが急上昇してる」、とか(笑)。ほかにも“ローストビーフ”が急上昇したことがあって、そのときはもこみち君が“ローストビーフハヤシライフ”を番組でつくったんです。ある程度料理が進んだ段階で、いきなり「ここで、どのご家庭にもよくあるローストビーフを……」と持ち出してきて(笑)。普通はローストビーフのつくり方を説明するんじゃないかと思うんですが、“素材”としていきなりローストビーフが出てくる料理番組は、あんまりないですね。そういうところを魅力的に感じていただけてるんだと思います。

──もこみちさん本人にネット人気は知らされているんでしょうか?

 もこみち君も知っています。いろいろな人に観ていただいてる、ということで、とてもよろこんでいますね。

──もこみちさんは普段からオリーブオイルをあんなに使うのですか?

 彼自身、すごくイタリアンが好きらしくて。昔から使っていたそうです。僕らも別に意識してオリーブオイルを使い始めたわけではないですし、皆さんに話題にしていただいたからといって、これからも狙って使う、といったことはないです。こちら側が意識してしまうと皆さんも楽しめないでしょうし。僕は責任者の立場なので現場にはいないんですが、出来上がり(の映像)をチェックするときに、“あ……オリーブオイル、来たっ”という感じで(笑)。

──塩コショウなどの調味料のかけ方も、すごいですよね

 ああ、高いところからかけるやつ(笑)。あれはもこみち君の手足が長いのと、料理をするときに“かっこよく見えるやりかた”というのを意識している面は、あるんじゃないかと思います。でも、ただのカッコつけというわけじゃなくて、高いところからかけることで調味料が均等に広がるという、料理上の理論も一応あるんです。ちょっと高すぎるというのはあるかもしれませんが(笑)。

──最近はダジャレが増えているような気がします

 あー……ダジャレ、多いですね(笑)。収録のときとかもそういう冗談は、よく言ってます。すごいクオリティーの球を投げてくるんですけど、それもまあ、ひとつの味かなーと。ドヤ顔も決まってますし。イケメンが言うから成立しているダジャレかもしれませんね。

──ドヤ顔は特にネットの実況でも人気ですね

 実況といえば、『MOCO'S キッチン』を実況したいがために、今まで早起きしていなかったかたたちが起きるようになった、ということもあるそうです。特に今年の2月くらいからはバババッと盛り上がってきた感じがあって……前からも一部では“『MOCO'S キッチン』、ヤバい”って話はあったんですが(笑)。

──2月くらいにいくつかのまとめサイトで取り上げられたので、その影響はあるかもしれませんね

 実況は、“生放送を生で楽しんでもらう”ということですから、いちテレビマンとしてはうれしいですね。

──まとめサイトは、キャプチャー画像の転載など著作権的に怪しいところが、あるにはあるわけですが……

 まあ、そのあたりは、オフィシャルにも動画がありますので(苦笑)。そちらで楽しんでいただければと思います。

MOCO'S キッチン

↑公式サイトで、1週間ぶんの『MOCO'S キッチン』動画を視聴できる。ちなみに画像のレモン汁も、“もこみち流”では定番の食材。

──動画のほかに、『MOCO'S キッチン』のさらなるネット展開は計画されていますか?

 ネット展開というか、もうすでに、ネットの皆さんが『MOCO'S キッチン』の楽しみかたを独自に開発してくださって、CGM的に発展していますので、まずはその期待を裏切らないように。あとは、『MOCO'S キッチン』を観るためにそのちょっと前から見る、『ガッチャマン』を観るために子供がちょっと早起きをする、そういったかたちで、番組のほかの部分も楽しんでいただければなあ、と。CGMを意識して、『ZIP!』という番組が新しい遊び場のようになっていけばいいなと思っています。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!