2012年07月03日12時00分

美しいアルバムを超ラクに作れるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Mooklet

『Mooklet - that allows you to create animated story photo-books and publish them!』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 美しくて見応えがあり、ちゃんとしているアルバムなんてPCじゃなきゃつくれない。なーんて過去の話。今は『Mooklet』の時代ッス!

ほぼ全自動でアルバムを作成
Mooklet

 Mookletは、iPhone内の画像でアルバムを作成し、閲覧できるアプリ。メールやSNSでの共有も可能だ。1アルバムに入る画像は、無料ユーザーだと最大24枚だけど、アドオンを購入すると1アルバムに36枚入るよ。

 素晴らしいのは、とにかく手軽に自分だけのアルバムをつくれる点。それも視覚効果付きの見応えある、美しいアルバムをね!

 オススメの作成方法は“Auto(Advanced)”。画像がフレームインしたりズームするなど表現力豊かなアルバムを、ほぼ全自動で作成できる。自分でやることといえば、アルバムに入れたい画像をカメラロールやフォトストリームなどから選択するだけ。超簡単。

画像の変更や並べ替えに対応
Mooklet

 つくり方が簡単なだけじゃない。思いどおりに編集できる点もスゴイ。画像の変更から、ページの追加や並べ替えまで「こうしたい」と思ったことはほぼ実現可能。しかも直感的に操作できる。強いていうとアルバムの並べ替えができないのと、トイカメラ的なフィルターが用意されていないことぐらいかな。

 ちなみに、最初につくるアルバムの最後のページに、自分の名前やプロフィールを入力しておくと、あとあと便利。仮にそのアルバムを削除したとしても、以後作成したアルバムには自動的に作者名やプロフィールが自動挿入される。細かい点まで行き届いているなー。

レイアウトは30種類近くある
Mooklet

 レイアウトや背景色は、それぞれ30種類近くと豊富で、あとから自由に変更できる。画像には1枚ずつタイトルや説明文を追加できるので、やる気さえあればどこまでも凝れそう。これは楽しい!

アルバムの見せ方が秀逸
Mooklet

 ユニークなのがアルバムの見せ方。完成したアルバムはメールやSNSで共有し、アルバムを見たい人はiPhoneやiPadのブラウザーで閲覧する。さらにそのページを“ホーム画面に追加”すると、いつでもワンタッチで閲覧できるうえ、まるでアプリで見ているかのように超快適に閲覧できる。自動ページめくりや共有など、これがブラウザーかと目を疑うほど。ね、キレイでしょ?

 あえて難を言うとすれば、共有したアルバムを閲覧できる端末が少ない点。アンドロイドやPCの主なブラウザーで試してみたけど、とうとう閲覧できなかった。ここさえ解決すれば、神アプリ決定だ!

_____________________________

『Mooklet - that allows you to create animated story photo-books and publish them!』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2012 mooklet project

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking