2012年06月29日22時00分

アイドルマスター7周年ライブレポート 長文注意(屋外編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 6月23~24日に横浜アリーナにてアイドルマスター7周年記念ライブ『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』が開催されましたね。今回も週アスのアイマスP(プロデューサー)陣が2日間通してガッツリ参加したので、その熱気をレポート致します!

 アイマスライブ自体は小規模なものを含めれば、1月に開催された『THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!』や、3月末の『ACE2012』アニプレブースでのイベントなどもありますが、今回のようなアニバーサリー記念ライブはいわば“アイマスP総決起集会”です。

 小規模なイベントとは意味合いが全く異なる“特別なライブ”なので、全国から集まったプロデューサーたちの気合レベルは段違いですよっ! 前回の6周年ライブから1年を経て、どれだけアイドルや我々プロデュサー達が成長したのかを、実際に見ていきましょう。

 週アスP取材陣は朝9時に横アリに集合し、なんとなく「まずは物販でグッズを買おうぜ」という安定のダメすぎる滑り出し。いつも間違えて物販列に並んでしまうんですよねぇ……。

 朝9時の時点では横アリ前の歩道橋上まで列が続くも、アリーナ入り口は目視できる距離。こりゃグッズ購入まで時間掛からないで済むね……と思いきや、実際は物販の列はアリーナを3/4周するほどの長さがあり、グッズ売り場は裏口からアリーナに入った先の先。実際にグッズを購入できたのは14時を過ぎてる余裕の5時間コースでした。

 特に厳しかったのが、物販ルームの直前にある小部屋での行列。空調レスの空間で軽く脱水され、身も心も軽くなりました。正直死ぬかと思ったYO!。

 ライブで毎回思うのですが、もう少し物販の流れがよければ……。ツイッターでは「始発から並んだのに限定Tシャツのピンク色は買えなかった」なんて発言もありました。それにアイマスPは女性やローティーンの参加者も多いので、折角のライブ前に体調を悪くさせてしまうのではないかと、いつも気がかりです(足が棒になりながら)。

 すでに物販列が解消されて、入場待機列が形成されてる横浜アリーナ前の様子。物販もこのレベルの列がアリーナをぐるっと囲みます。つまり地獄。

 

2012imas7th

 取材前から凹まされたのに、同行のカメラマンT氏だけは購入特典の団扇を大量にもらってホクホク顔。2000円で団扇1個がもらえる特典をフルコンプ以上している本気ぶり。というか、超重いカメラバッグ持って物販に並ぶのがまずおかしいと私は思います。

 物販を終えたら、いよいよライブ前の準備!
 プロデューサー達の動きも忙しくなってきました。今年はどんなPたちに出会えるでしょうか。初日と2日目の様子をまとめて紹介していきます。 

 周囲をよく観察すると、Pたちが別の場所に流れていくのがわかります。

 なんと横アリから少し離れた場所で、有志のPたちによる「コール本」の配布がありました。自主制作で無料配布されたいわばコール本同人誌なのですが、形状はオフセット印刷されたミニ冊子ですし、掲載されてた歌詞は日本音楽著作権協会に許諾も得てる本格的な本です。

 コールとは:アイドルの歌に合わせてファンが掛け声を入れること。掛け声や振り付けのタイミングをまとめたものが「コール本」。

 こ、これ、本当にいただいていいのですか(歓喜と困惑)!。ライブ2日間で配布予定数は5桁に達するそうで…恐れ入ります。

 

迅速確実なコール本配布 配布されたコール本
imas7th imas7th
配布時に「おつかれさまです」と同僚Pという立場での声かけをしてくれたのが嬉しいですね。配布をお手伝いされてた律ちゃんPのコスプレさんの完成度が激高でした。 コール本がこちら。表紙のねこたななみ氏のイラストが可愛すぎる! さすがに全曲収録はされてませんが、この曲がくるというポイント狙いの的中率は高いです。

 会場付近でいちばん注目を集めていたのは痛車軍団! 何台かはナンバープレートも語呂合わせでアイマス仕様になっているのが凄い。

 超目立っていたのは、左半分が美希、右半分が千早のアシンメトリー仕様のトヨタWish。アニマスBDパッケージのイラストが最高に可愛いのは完全同意!

imas7th imas7th
ちょいアダルツですな 安心の信頼の課金兵仕様
imas7th imas7th
ちょいエッチな千早仕様のワゴンRスティングレイ。ハッチバック側のイラストは週アスだとお見せできない感じなんだぜえ。 伊織担当Pは痛車や衣装アピール率が多い気がします(独断)。レア、Sレア、Sレア+のモバマス伊織とカッティング文字で廃課金兵アピールが熱い!
デコ伊織は神話 亜美真美は本格派だなぁ
imas7th imas7th
あえてアイマス1のデコ伊織イラストで固めてくるあたりに古参Pなオーラを感じまくりのインプレッサ。黒い車体にピンクのスバルエンブレムが目立つ! カリッカリにレースチューンされた亜美・真美仕様のシビック タイプR。リアシートが取り外されているし、本当にサーキット走っていそう。ナンバーが765!
外車でも迷わず痛化 ライト部に注目ですよ
imas7th imas7th
全員集合+春香で賑やかにまとめたシトロエンC2。天井部分のシート張りを駐車場で現地施工しはじめたので、周囲にいたプロデューサーが熱心にその様子を注目してました。こちらもナンバーは765です! 白さが眩しい“高雪歩仕様車”のランエボワゴン。サイドウィンドウやヘッドライトの「こんな私なんて穴掘って埋まりますぅ〜」な雪歩が可愛すぎ!
ラリースト歓喜の亜美・真美とまこまこりん仕様インプ
imas7th
まっこまっこりーん! なインプレッサと、そのお隣に亜美・真美仕様のインプレッサ。狙って駐車したのかは不明ですが、“近い雰囲気のクルマ”が並ぶと迫力マシマシ! 

 アイマス“痛チャリ”も13台近く参加する一大勢力に。痛車系はイラストだけでなく搭載パーツも“本気度”が高いので、車体を見てるだけでもグッとくるものがあります。

 ちなみに、アイマスの取材だっていうのに、自転車大好きな南田Pは自転車の話しかしなかったからな! 少しはアイマスの話を伺おうぜ……。

最新フレームうらやましい 激レア鉄TTフレーム
imas7th imas7th
nodapyon氏のニールプライド『Diablo』は安心の信頼の千早仕様。アイマス自転車クラスタで制作中の自転車ジャージを予約できず号泣した南田は歯ぎしりするしかありません。 以前もお見かけしたまさかのテンションディスク仕様の貴音クロモリTT車はパーツレベルで激レア。旧デュラはかっちょいいですな! NITTOのTTバーって初めて見ましたよ私。
単位=1デローザ超え CAAD10はフレーム組
imas7th imas7th
いおりん仕様のデローザ『IDOL』はカンパニョーロ・スーパーレコード組と、余裕の金額7桁コース(単位:1デローザ)超えです。メーカーロゴのハートといおりんの組み合わせマジ最高としか言いようがありません。 765PROオールスターズが光るキャノンデールCAAD10はフレーム組の本格仕様。同じくフレーム組のオラのラバネロEquipeSATちゃんも痛車にするしかねぇな!

 続いて、会場近辺で気になった敏腕プロデューサー、プロデュンヌをチェキ!

大地の味がしますね 今日はブッ込みますか!
imas7th imas7th
酒屋さんの前掛けですが、よくみるとアイマス仕様。これは激シブで真似したい! 紺色のアイマスバンダナのマッチ具合もヤバイ 気合の特攻服を披露してくれた精鋭Pさんたち。デザインも自作とのこと。夜中に出会うトップク系お兄さんは怖いですが、ライブで出会う人はみんな気さくですよ。
春賀担当Pさん営業中 小物もバッチリ装備
imas7th imas7th
暑い中、営業おつかれさまです! その手に持ってるキャラメル何はいったい……えっ、春香さんから貰ったんですか! 春香さんは気づかいできる優しい人ですよね。タクシー内でキャラメルを落とさないように注意ですよ。 長時間の行列おつかれさまです! おや、P殿のネクタイは7周年ライブ記念グッズの『プロデューサースタイル ANIM@TION EDITION ネクタイ&靴下セット』じゃないですか。さっそくのお披露目ですね!
この熱意はいったい…… 小鳥さんもいたよー!
imas7th imas7th
まさかの『無尽合体キサラギ』のコスいたーー! どことは言いませんがつるぺた具合を完全再現です。 ネタコスしてるPばかりじゃないですよ。正統派の小鳥さんコスを披露してくれたのプロデュンヌさんもいました!
準備は万端ですね! くっ……この世は地獄だ
imas7th imas7th
長時間光るペンライトと短時間大閃光系サイリウムの組み合わせは、歴戦のPならではの正しい判断。サイリウムを袋から取り出すと色がわからないからラベルを貼るのも丁寧な仕事ぶり。よく見るとオレンジのサイリウムにガミPラベルが! 自宅警備員装備のPのまな板に書かれた千早の文字。このキーワードを繋ぐミッシングリンクはいったい……。P名もお伺いしましたが、夜道が危険になりそうなので非公開にしておきますっ。
苦難すらネタに昇華
imas7th
アイマスとは直接関係なくてもネタを惜しみなく出すのが歴戦の紳士の嗜み。このシャツを見れば苦しい行列でもクスっと笑える。

 さてさて、入場の時間になったので横浜アリーナに突入しましょう! アリーナ内にはアイマス関連メーカーからの商品展示や、プロデューサー達から創意工夫を凝らしたフラワースタンドがあります。これがまたライブの楽しみだよね!

持って帰っていいスか?
imas7th
錦織監督や原画スタッフを含めたアニメスタッフ一同の寄せ書きですよっ! これはお宝だわ……。

 アイマス声優陣のサインもありますよっ!

imas7th imas7th
南田は美希を2個買いました 竜宮小町も勢ぞろいです
imas7th imas7th
フィギュアのサンブルも多数展示。健康的な水着が眩しい、ウェーブの『BEACH QUEENS』シリーズの伊織とやよいの原型が完成! 竜宮小町も買うしかねえな! というかもうローソンの通販で予約したもんね!
ぷちますも出ますよー パチスロも出ましたよっ!
imas7th imas7th
グッドスマイルカンパニーの『キャラクターチャームコレクションシリーズ ぷちます!』は6〜8月に全キャラ勢ぞろい予定ですよっ。当然、特装版含めて予約済みですがね! でたー! パチスロ機『アイドルマスター Live in SLOT!』。ドラマ仕立てのボーナス演出もあるようですよ。

 フラワースタンドの造形は無限なのか~! 自由度の高い造形でキャラの可愛さを見事に表現しています。 

imas7th imas7th
まさかのお姫ちん向け
imas7th
なんとも面妖な! ラーメン二十郎の「メン硬カラメヤサイダブルニンニクアブラマシマシ」ですね。量が多すぎてすごいビジュアルになってます。

 アイマスメンバーのパーソナルカラーに合わせたフラワースタンド。響や小鳥さんの淡い色合いもちゃんと別れています。キャラのシルエット像のパネルと組み合わせたフラワースタンドは圧巻! ガミPはもちろんアイドル枠ですよね(笑)。

imas7th imas7th
台湾Pからのフラスタがっ グループでの贈呈も多し
imas7th imas7th
国を超えたアイマスファン、765プロ台湾支部の精鋭Pからのお花も届いています! 屋外で見かけた自転車クラスタからのお花です。このように多くのフラワースタンドはグループ毎で贈呈する感じです。
超かわゆいですのう
imas7th
ぷちます! キャラのぬいぐるみで飾られたフラワースタンド。ありがとうございます! 記者席のいちばん近くの入り口に飾られていましたよっ。

 ライブ前からすでに内容盛り沢山ですが、これからが本番ですからね。さてこれからライブが始まりますよ!

(ライブ編に続く)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!