2012年06月25日13時04分

2枚のSIMで2GBの通信をシェアできる『PairGB SIM』を日本通信が今週発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PairGB SIM

 月額2970円で2GBのデータ通信量を2枚のLTE対応SIMカードで共有する、スマホ2台持ちに最適な『PairGB SIM』を日本通信が今週発売します。下記は本日日本通信から発表されたニュースリリース原文です。

2012年6月25日

日本通信、月額2,970円で無駄なく分け合える
「PairGB SIM」(ペアー・ギガバイト・シム)を今週発売


日本通信株式会社(以下、「日本通信」という)は、本日、高速モバイルのキラー通信サービス、「PairGB SIM」(ペアー・ギガバイト・シム)を、今週発売することを発表しました。

PairGB SIMは、LTE+3Gのデュアル・ネットワークを提供する高速モバイル通信サービスです。料金は、2GBまで利用できて月額2,970円。この金額で、ドコモのLTE網と3G網を快適にご利用いただけます。

先週ドコモは、3GBまで利用できて月額4,935円(2年契約の場合)というLTEの新料金サービスを、10月1日から開始することを発表しました。今日の段階で、LTEを定額使い放題で利用できて月額4,935円で提供していますが、3GBに制限を加えて同額で提供するという新料金サービスです。日本通信は2011年4月に、Fairという1GBを4ヶ月までで利用できるSIMを発売し、定額使い放題という携帯事業者の料金の問題点を指摘しました。世界各国の携帯事業者が定額使い放題を廃止する中、今回発表されたドコモの新料金は、方針として歓迎するものです。

そこで日本通信は、ドコモの発表を受け、日本通信としてのLTE料金を打ち出したのが、2GBで2,970円という価格なのです。

しかも、このデータ量をこの料金で提供して、かつ2枚のSIMが入っていて、2台の端末で2GBをシェアできるようにすることで、ドコモが提供しない新機能も提供します。家族や親しい友人と2人で2GBをシェアする、あるいは2台の端末で2GBをシェアすることで、2GBをできるだけ無駄なくご利用いただきたいという、日本通信の想いを形にしたものです。

PairGB SIMという名称は、Pair即ち2人で、PairGB、つまり2GBをシェアできるということから命名しました。

3,000円を切る価格帯は、ISPの皆様が卸契約で3Gの定額料金として、2年契約を前提に提供しています。 日本通信のPairGBは2年契約無しでISPと同等の価格を実現、3Gに加えてLTE高速通信が使えます。 他社はMVNOならではのマルチSIMを提供されていますが、日本通信はSIM2枚で倍のデータ量が使える通信サービスとなっています。

日本通信は、MVNO先駆者かつリーダーとして、携帯事業者のみならず、MVNO事業者に対しても、大きな刺激となる通信サービスの提供を開始することを宣言します。

なお、PairGB SIMのお買い求め先については、まもなく別途、発表しますので、そちらでご確認ください。PairGB SIMは、LTE高速データ通信の本命サービスとして、現在、パートナー各社と準備を進めています。あと数日の間、お待ちください。

(製品について)
PairGB SIM を3,150円でご購入いただくと、パッケージの中に SIM が2枚入っています。2枚のSIMはお客さまの用途に合わせて、標準サイズのSIMとマイクロSIMを組み合わせてお選びいただけます。日本通信の受付専用 web サイトで、2GB/2,970 円のサービスを申込むことで、SIMを使用して高速定額データ通信サービスが使えるようになります。使えるようになった日を起点日として、毎月2GB分のデータ通信をお使い頂くことができ、仮に1か月以内に使いきった場合でも、お客さま専用ページ My b-mobileで、100MB(525円)単位で通信を買い足すことができます※1。

■日本通信について

1996年5月24日、日本通信は新たなモバイルサービス事業のあり方を提示するため生まれました。それから13年の歳月を経て、2009年3月、NTTドコモとの相互接続により「MSO事業モデル」を完成させ、それから2年弱でこのモデルの収益性を実証しました。ネットワークを効率的に運用する当社独自の先端技術やリアルタイムの認証技術などによって、ユニークな通信サービスをつくりだし、自社b-mobileブランド製品をお客様に提供するMVNO事業、及びメーカーやインテグレータ他のパートナー企業に提供するMVNE事業を展開しています。

MSO=Mobile Service Operator

※1お客さま専用ページMy b-mobileでは、100MBの追加購入の他、残データ量の確認等が行えます。
※別途、ユニバーサルサービス料がかかります。
※製品の詳細に関しては、http://www.bmobile.ne.jp/ でご確認ください。
※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日時点の情報です。予告なしに変更されることがありますので、
あらかじめご了承ください。

 2GBの通信量を1ヵ月以内に使い切ったとしても、専用ページで100MB(525円)単位で通信量を追加購入可能。データ通信量が少ない人には、2970円でスマホやタブレットを2台持ちできる非常に魅力的な製品です。もちろん発売日などの詳細がわかった段階で、続報をお届けします!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp