2012年06月13日22時38分

Retina MacBook Proはキーストローク浅め、本体重量ちょい重めだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 RetinaなMacBook Proは、薄さと軽さを追求しているわけですが、そのキーストロークはどのくらいなのでしょうか? アップルが公表していないのでデジタルノギスで計測してみました。

実測!
RetinaなMacBook Proのキーストロークと重さを実測

 大事なRetina MacBook Proちゃんに万が一にもキズがつかないように、フィルムをはさみましたが、当然比較対象の非Retinaな15インチMacBook Proでもはさんでいるのでイコール条件です。

新旧モデルでキーストロークを比較
15インチMacBook Pro 1.81ミリ
15インチMacBook Pro(Retina) 1.26ミリ

 

 その差は0.55ミリ。当然計測誤差はあるでしょうが、確実にRetinaなMacBook Proのほうがキーストロークは浅くなっています。

 ただ、一昨日までMacBook Airユーザーだった私としては、キーストロークは浅いほうが好み。そうでない人も、剛性感がしっかりあるRetinaなMacBook Proのキータッチは、慣れでカバーできる変化だと思います。

 つぎに重量についても新旧15インチMacBook Proで実測比較してみました。

15インチMacBook Proは2528グラム
RetinaなMacBook Proのキーストロークと重さを実測
15インチMacBook Pro(Retina)は2030グラム
RetinaなMacBook Proのキーストロークと重さを実測

 公式スペックで2020グラムと発表されているRetinaなMacBook Proの実測重量が2030グラム。これは誤差範囲と言えるほどのわずかな差ですね。ハードウェア構成の差かもしれません(ちなみにメモリー8GB、SSD512GBのモデルです)。

 アップルさんの正直さに感心しつつ、新旧モデルの重量差が実測で約500グラムであることを確認して、改めてRetinaなMacBook Proを購入してよかったと思いました。

 ……と書いていたら、うしろから覗き込んでいた竹子から「スマホ何台も持ち歩いているのに!」と笑われました。ごもっとも。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!