2012年05月28日10時00分

店員姿のミクさんはそでから脇がチラ見え…だと!?

ファミマ×初音ミクのHappyくじ景品を一足先に目撃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 すでに一部で話題先行していた、初音ミクさんが登場するファミリーマートの“Happyくじ”!(関連記事) 25日夜に秋葉原のグッ鉄カフェで行なわれた公開ニコ生(グッドスマイルカンパニー主催)で、その景品が公開されたので一足先に週アスPLUS読者にお届けしよう。

 Happyくじは、1回800円でくじを引くと、そこに書かれた景品がもれなく当たる(外れなし)ファミリーマート限定のキャラクターくじ。ミクさんが景品となるHappyくじは8月中旬に全国のファミリーマート(一部店舗を除く)で販売される。

 ここでは、ニコ生での紹介順と同様に、カウントダウン形式でG賞からA賞まで順に景品を紹介していこう。

 

■ G賞 オリジナルフィギュア【全5種+シークレット1種】

ファミマ×初音ミク Happyくじ



 このフィギュアはグッドスマイルカンパニーではなく、他社の企画・製造のため、ニコ生では公開されなかった(『ねんどろいどぷち』ではない)。なおフィギュアとともに『おまけカード』(全6種類)が1つずつ添付される。ニコ生ではこのカードのイメージのみ公開された。

 

■ F賞 クリアファイルセット(A5サイズ5枚入り)【全4種】

ファミマ×初音ミク Happyくじ



 領収書やチケット、プリクラなどの小物書類を保存するのに便利な、A5サイズのクリアファイル5枚セットが全4種類(合計20種類)用意される。初音ミクで知られる著名イラストレーター(KEI氏、ぷちでびる氏、72氏など)に加えて、ピアプロコラボによる公募作品も含まれている。

 

■ E賞 グラス【全3種】

ファミマ×初音ミク Happyくじ


 夏にうれしい、涼しげなキャラクターアートグラス。監修等の都合から、ニコ生で公開されたのは2種類だが、原画で3種類すべて紹介された。ぜひネギ色や青、黄色、赤、紫といった各ボーカロイドのイメージカラーのドリンクを飲むのに使いたい! サイズは高さ16cm×口径6cm。

 

■ D賞 コロコロクッション【全2種】

ファミマ×初音ミク Happyくじ

 小さめの腰当てにも、うたた寝のときの抱えまくらにも便利なクッション。サイズは長さ42cm×直径20cm。OSTER projectの楽曲でおなじみ、Yおじ氏のミクさんや、林健太郎先生の『はじめての初音ミク』キャラなど、前後で異なる2種類のキャラクターが描かれている。はじミクは、よく見るとファミマ店員になっているぞ!

 

■ C賞 オリジナル複製原画 Illustration by KEI【全1種】

ファミマ×初音ミク Happyくじ


 初音ミクと言えばこの人、イラストレーター・KEIさんの描いた初音ミクのアートプリントが、額縁付きでプレゼントされる。サイズはA4なので、部屋に飾っても(許されるなら)オフィスに飾っても、みっくみくに存在感をアピールするはず。

 

■ B賞 ねんどろいど初音ミク FamilyMart Ver.【全1種】

ファミマ×初音ミク Happyくじ


 おなじみグッスマの企画・製作によるねんどろいどミクさんのファミマ店員バージョン。手にはファミチキを持っていて、今にも「ポテトもいかがですか~。揚げたてですよ~」とか言いそう。とびきりの笑顔で前に両手を重ねた『いらっしゃいませ Ver.』の交換パーツも付属する。

 

■ A賞 初音ミク FamilyMart Ver. 1/8スケールフィギュア【全1種】

ファミマ×初音ミク Happyくじ


 こちらもグッスマの企画・製作によるリアルフィギュアなミクさん。オリジナルはノースリーブの衣装だったので、通称『わきミクさん』とも呼ばれていたが、このファミリーマート店員姿のミクさんも、よ~く見ると、制服のそでから脇が見えるのだとか(ニコ生でミカタン大喜び!)。リストバンドもファミマカラーになっているので、当たったラッキーな方は、細かいところもしっかりチェックしてほしい。

 

■ ラスト賞 オリジナル3Dポスター
Illustration by KEI mikucolor by コンプティーク【全1種】

ファミマ×初音ミク Happyくじ

 実は、まだまだあるぞ。Happyくじ1セットの最後のくじを購入した方には、『ラスト賞』としてA3サイズのオリジナル3Dポスターがもれなくプレゼントされる。親指と人差し指を伸ばして、構図を決めるように覗くミクさんがなんとも実にキュートじゃないか! 邪な気持ちで見つめてると、ミクさんに見透かされちゃうかもしれないぞ。

 さらに、くじ券についている応募券5枚を送ると、抽選で豪華賞品が当たるWチャレンジキャンペーンも実施。詳細はHappyくじ公式サイトをご確認いただきたい。

ファミマ×初音ミク Happyくじ
中央のアフロ+へんてこメガネさんが、Happyくじ事務局のジミーさん。この日のニコ生にはクリプトンからわっしょいさんも参加して、ファミマとのコラボの経緯や、キャラクターの特徴(可愛いポイント)などを紹介していた。

■関連サイト
Happyくじ公式サイト
週アス×初音ミク Twitter

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!