2012年05月21日11時30分

金環日食を見逃したネボスケさんや通勤中で見れなかった人のための動画&画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
金環日食を見逃した&もう一度見たい人はコレを見よう
コンビニで買った日食用のグラス越しにiPhone4で撮影。キレイな○状に。

 誰もが空を見上げた、5月21日朝の金環日食も終わってしまいました。それにしても、感動的ですばらしい天文イベントでしたね。 えっ、寝過した!? えっ、通勤途中で見れなかった!? そんなあなたもご安心あれ。

 ネット生中継もされたニコニコ動画やUstream、YouTubeには金環日食の動画が続々アップされはじめました。Togetterにはさっそくみんなが撮影した日食画像のまとめも登場しています。見逃したネボスケさんも、もう一度見たいあなたもみんなで一緒にどうぞ。

 そうそう、今回使った日食グラスは捨てずに持っておきましょう。2週間後の6月6日(水)朝~昼ころにかけて、“金星の太陽面通過”というこれまたレアな天文イベントがあるためです。詳しくは国立天文台のサイトでどうぞ。(関連サイト

■Togetter

2012/05/21 金環日食の様子(関連サイト)

■ニコニコ動画

ニコニコチャンネル 金環日食をみんなでみよう!(関連サイト)

■Ustream

Ustream 金環日食(関連サイト)

■YouTube

ANN NEWS(関連サイト)

■関連サイト
AstroArts - アストロアーツ
2012年金環日食日本委員会「日食を安全に観察しよう」

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!