週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

林信行が選ぶ今週の極上アプリは『日付の電卓』

2012年04月23日 21時00分更新

日付の電卓

日付の電卓
●Shohei Fukui
●170円
 

日付の電卓

○○まであと何日か知りたい!日付の計算を自由自在にこなす

 今日は結婚してから何日目? 自分が生まれた日って何曜日だったんだろう? 納期まであと何日? 開店1周年記念イベントを開催し忘れてしまったので開店500日記念イベントを開きたいけど、それっていつ?
 誰でもたまに、こういった日付関連の計算をしたいことがあるはず。そんなときに究極に便利なのがこのアプリだ。起点となる日か、2つの日付の間の日数、終点となる日の3つのうち、知りたい個所に“ANS(答え)”というスライダーを動かし、残りの2つの項目(日付または日数)を入力する。この極めてシンプルな操作で、ほかの方法ではたいへんな日付の計算ができ、ちゃんと2つの日付の曜日も表示してくれる。週数や年+週+日表示にも切り替え可能だ。

3つのうち知りたい答えに“ANS”をスライド
日付の電卓

 知りたい答えに“ANS”をスライドさせるという操作。最初は戸惑うが慣れるとわかりやすい。

4月23日は週アス創刊から何日め?
日付の電卓

 この号の発売日は、週刊アスキー創刊1997年11月20日からちょうど14年5ヵ月3日目。

週アス創刊から12年3ヵ月4日めはいつになる?
日付の電卓

  週刊アスキー創刊から12年3ヵ月4日目は2010年2月24日だったらしい。

・ダウンロードはコチラをクリック!

日付の電卓 - Shohei Fukui

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう