週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

見知らぬ土地でも入浴施設をサクッと探せるAndroidアプリがイカス!

2012年04月22日 12時00分更新

温泉天国

『温泉天国』
作者:NEC BIGLOBE Ltd.
バージョン:3.8
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

温泉天国

 ドライブでのお出かけにオススメなのが、日帰り温泉やスーパー銭湯などの入浴施設。ドライバーは運転の疲れを癒せるし、大きなお風呂で過ごす家族や仲間とのひとときは楽しい。そんな日帰り入浴施設を検索できるのが本アプリ。

検索方法は2種類
温泉天国

 入浴施設の検索方法は“地図から探す”と“現在地から探す”の2種類。どちらを使っても最終的に表示される画面は同じ。ドライブ前のプラン作成なら前者、すでにドライブ中で近くの入浴施設を探したい場合は後者を利用しよう。

現在地から探す
温泉天国

 “現在地から探す”をタップすると、地図画面に切り替わりGPS機能を使って現在地を計測。周辺にある入浴施設がアイコンで表示される。入浴施設は“日帰り”と“温泉宿”の2種類に分けられており、画面上部のボタンでそれぞれの施設、もしくは両方とも表示というように変更できる。

入浴施設の詳細
温泉天国

 地図上のアイコンをタップすると、入浴施設の詳細が表示される。料金や営業時間のほか、タオルの貸し出しやシャンプーなどの有無が確認できる。入浴準備なしで出かけてもちゃんと対応できるかどうかわかるのがイカス!

Keepへ登録
温泉天国

 入力施設の詳細情報画面で右上の“Keep”ボタンをタップすれば、お気に入りの入浴施設として登録できる。ドライブ前に登録しておいて、現地で再検索するときにめんどうがなくていい。

地図をタッチして探す
温泉天国
地域を選ぶ
温泉天国

 “地図から探す”をタップすると日本地図に切り替わり、地図をタッチして目的地を絞り込んでいける。最終的に地域を選択するとその地域が地図画面で表示される。あとの操作は“現在地から検索”と同じだ。

宿泊施設は予約も
温泉天国

 日帰り入浴施設ではなく、宿泊施設の場合は提携しているホテル予約サイトのプランも記載されている。ここから予約手続きへとすすめられるのも便利。

 日帰り入浴施設は約4000件、宿泊施設は7000件と登録されている件数も豊富。GWにドライブや日帰り旅行を計画している人は、インストールしておこう!
 

『温泉天国』
作者:NEC BIGLOBE Ltd.
バージョン:3.8
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
温泉天国

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう