2012年04月11日13時00分

井口裕香さんが『Microsoft OneNote』を体験! 「スマホを利用してネタ帳に使えそう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

オーディションの資料を外出先からチェック!

OneNote2

 週アス読者のみなさん、こんにちはー、井口裕香です!

 私は昨年、ウィンドウズデスクトップPCを買い替えたんですが、週1程度しか触れてなくて、もっと使いこなせるようになりたいんですよ。
 スマホでは、お友達のブログを見たり、アマゾンで買い物したりと活用しているんですけどね。 そこでもっとPCを楽しく使える方法はないかと、考えているうちに、とっておきのソフトがあるよと教えてもらいました。その名も『OneNote(ワンノート)2010』!
 これは紙のノートと同じような感覚で、テキストや画像、そのほか動画やウェブなどなんでもデータを張りつけて保存できるスゴいソフトなんです。
 何より驚いたのが、いったん保存したデータは、ネットが使える場所ならPCやスマホなど、いろんな機器から見ることができるところ!
 私、ラジオの番組をやってるので、おもしろいことを見つけたり、何か浮かんだときは忘れないよう、すぐに台本の裏なんかに書き留めておくんですよ。
 でも収録現場に行ってから「あれ? あのとき何を思いついたんだっけ!?」と思い出せないことがときどきあったりします。とっておきのネタだったりすると、スッゴク悔しいですね。
 OneNoteならメモのデータをマイクロソフトのクラウドサービス“SkyDrive(スカイドライブ)”に保存しておけば、“クラウド”経由でスマホから見ることができるので、そんな失敗ともさよなら~です。 収録時に「なんだっけ?」というときに、自宅PCのOneNoteで作成したネタ帳をスマホでこっそりチェックできるのはとっても便利ですね(笑)。
 あと、オーディションを受けに行くとき、いまはマネージャーさんがメールで送ってくれた番組の資料や地図なんかを、いちいちプリントアウトして持ち歩いています。
 でも、OneNoteで欲しい情報だけ切り取って、現場ごとのページにまとめておけば、外出先からでも手軽にチェックできるのでラクチンですね。
 このSkyDriveを使うにはWindows Live IDのアカウントが必要なんですが、マイクロソフトのサイトで簡単につくれます。
 しかも無料で大容量が使えるから、写真や動画やウェブのデータなど、気に入ったものを溜め込むことができますね。
 まだ触りはじめたところですがとっても便利です。これを機会にさらにOneNoteを使いこなしていきたいですね。これで私もIT系声優と呼ばれる日が……来るかな?(笑)

何でも貼り付けられる
OneNote2
取材現場の情報もこの通り。ウェブやメールの添付画像を自在に張りつけられます。
声優・井口裕香
OneNote2
『とある魔術の禁書目録』シリーズのインデックス役や『偽物語』の阿良々木月火役で人気。毎週月曜日、超!A&G+にて『井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃』をネット配信中。サイトはこちら

できる人は、もう使っている! あの著名人の活用術を紹介。
仕事とプライベートを充実させる!
あなたの夢をかなえるOneNote活用術を一挙紹介中!
その他、役立つコンテンツ提供中!
詳細はこちらまで!

週刊アスキー4月3日発売号から3号にわたって“パソコンが好きだ!”で声優さん3人に体験してもらったレビューを掲載!

 

Microsoft OneNote:iPhone版

Microsoft OneNote:iPad版

Microsoft OneNote:Android版

Microsoft OneNote

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!