2012年04月07日18時30分

可愛すぎる桜ミクちゃんも豊富な写真で紹介

でかすぎミクダヨーも来たよー! グッ鉄カフェで桜ミクフェア始まる

文●さくま@ミクさん担当

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 東京の桜もいよいよ見頃を迎え、各地から花見の便りが届き始めた。それに合わせて、ミクさんも“雪ミク”から“桜ミク”に衣替え! 秋葉原のグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ(通称:グッ鉄カフェ)では5月まで“プロジェクトミライカフェ”企画が開催中だが、その一環として“桜ミクフェア”が本日7日から21日までの2週間限定で開催されている。

グッ鉄カフェの期間限定新メニュー“桜ミクのお花見セット”
桜ミクカフェ開催
桜餅と塩漬けの桜で入れたお茶のセット。ほんのり塩味が効いたお茶と、甘い桜餅と交互に食べるのが「んまい」。缶バッジは2種類から1つ選ぶ。ほかに、桜ミクを描いたぷちでびるさんイラストのコースターが付くのだが、運が良ければコースターにサインが入っているかも!?

 桜ミクフェアでは新メニューとして“桜ミクのお花見セット”が登場。桜餅2つと桜の塩漬けの入ったお茶、おみやげのコースター&缶バッジ(2種類から1つ選択)で580円となっている。缶バッジ2種類をコンプするなら、2回オーダーするしか!

カワイ過ぎるから、『ねんどろいど 桜ミク』さんを360度激写!

桜ミクカフェ開催 桜ミクカフェ開催
あまりの可憐さに、男でも「きゃわい~♪」と声を挙げてしまうほど。貴重なデコマスなので、あらゆる角度から激写しちゃいました。 桜色と一口に言っても、さまざまなピンクが組み合わさっているのが分かる。ミクさんの瞳も桜色に染まっている。
桜ミクカフェ開催 桜ミクカフェ開催
髪飾りに、ツインテールに、ヘッドセットにも桜模様があしらわれている。 ツインテールには桜色のグラデーションがかかっている。グッスマ製造部泣かせなミカタンのリクエスト「もっと可愛く、もっともっと!」の賜だ。
桜ミクカフェ開催 桜ミクカフェ開催
髪の毛のもこもこに、破綻なく桜の模様がプリントされている。腕の「01」も濃い桜色。 コンデジだから撮れた後ろからの桜ミクさん。ツインテールがまるで振り袖や帯のように美しい!
桜ミクカフェ開催 桜ミクカフェ開催
背中のリボンがサクランボなのは、ぷちでびるさんのイラストを再現した物。ミクさんのほっぺのように、まんまるツヤツヤ。 ぴょこんと2つ突き出した後れ毛が、また可愛~い。ツインテールの裏側から桜模様が透けて見えるのも、またいいね!

 さらに6日夜に行なわれたメディア向けの試食会では、『ねんどろいど 桜ミク』のデコマス(着色済みの原型モデル)や、今月中旬および5月に追加予定の新メニューもお披露目されたので写真で紹介していこう。

4月~5月に登場予定の新しいデザートメニュー
桜ミクカフェ開催
左上から時計回りに、『MEIKOのオトナデザート』『ルカの優雅なティータイム』『KAITOにいさんのミラクルティータイム』『ミクの「ネギケーキ召し上がれ!」』。
MEIKOのオトナデザート ルカの優雅なティータイム
桜ミクカフェ開催 桜ミクカフェ開催
甘酸っぱいラズベリーのゼリーとチョコレートクリーム、生クリームを載せたスポンジが層になった、MEIKOらしいケーキ(4月中旬登場)。 ルカお姉さんの妖艶な魅力を、三種のベリーとパイ生地に挟んだクリームで表現。ベリーダンスにもかけてるのかな?(5月登場予定)
KAITOにいさんのミラクルティーセット ミクの「ネギケーキ召し上がれ!」
桜ミクカフェ開催 桜ミクカフェ開催
青いクリームが載ったカップケーキと、青い紅茶の組み合わせ。なぜミラクルかと言うと……付属のマドラーでかき混ぜるとあら不思議、色が変わるんです!(4月中旬登場) ネギの形をした、ミクさんらしいケーキ。もちろん、緑のクリームはネギ味……は、しませんでした(5月登場予定)。
プロジェクトミライのミクさんもご満悦!?
桜ミクカフェ開催
ちょうど現地に持ち込んでいた、筆者の3DSでプロジェクトミライのミクさんも新デザートを満喫! 桜餅のお皿に描かれた桜模様は、お皿にステンシルで1つずつ描いた力作です。

 この日は夜9時から、“『初音ミク and Future Stars Project mirai』 を関係者で“ホドヨク”遊んでみよう! ”の公開ニコ生が放送されたため、等身大(?)なねんどろいどミクさん、通称“ミクダヨー”が会場に出現して、愛らしいポーズを決めたり記念撮影の行列ができたりと、まるで春の嵐のような大賑わいだった。

巨大なねんどろミクさん、ミクダヨーが登場!

桜ミクカフェ開催 桜ミクカフェ開催
試食を楽しんでいたら、甘い匂いに導かれるように巨大なねんどろいどミクさん(ミクダヨー)が現われた! 最初はひとりで歩くのもおぼつかなかったミクダヨーだったが、すっかり中の人(?)も体力と自信を付けたのか、踊ったりおどけたりポーズを決めたり目線を配ったり、なんでもできるようになりました!
ミクダヨー四コマ劇場 『カメラマンはミタ』
桜ミクカフェ開催
どうやらミクダヨーが、新しいデザートを見つけたようです。興味津々!
桜ミクカフェ開催
もちろん、ミクダヨーのお仕事は皆さんに味わってもらい、イイ記事をいっぱい書いてもらうこと。「皆さん、どうぞ召し上がれ~」(注:ミクダヨーはしゃべりません)
桜ミクカフェ開催
そろそろ、撮影も済んだかな? た、た、食べてもいいのかな?(じゅるり)
桜ミクカフェ開催
そこにフラッシュが!! た、食べてません。まだ食べてないよ~。ミクダヨー!

ミクの「ネギチャーハン作るよ!」……で限界に挑戦?

桜ミクカフェ開催 桜ミクカフェ開催
こちらのメニューは現在提供終了しているが、ゴールデンウィーク中に復活予定とのこと。ネギとチャーハンを一緒に食べると「んまい!」 同席した筆者・ヒロタが、「このメニュー、ネギ5倍トッピングできるんですよ! 頼んできますね」と余計なことを……。見た目以上にネギだらけで、ドコをどう食べてもネギの味しかしません。よい子は真似しないか、チャーハンも増量したほうがいいヨ、ミクダヨー!

■関連サイト
週アス×初音ミク(コラボサイト)
週アス×初音ミク Twitter
グッ鉄カフェ
ミカタンブログ(グッドスマイルカンパニー)
クリプトン公式サイト(Vocaloidシリーズ)

Pocket

カテゴリ: カルチャーニュース

iPhone6がわかる本

アスキームック8月号

follow us in feedly

関連記事

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

iPhonePLUS 新着エントリー

AndroidPLUS 新着エントリー

アプリランキング

ネットワーク関連人気ガジェット

注目ガジェット

特集

Comic

アクセスランキング

Tweet Ranking

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!