2012年04月04日13時23分

iPhoneで大ヒットのカメラアプリ『Instagram』Android版キタ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhoneで(おそらく)最も人気がある(はずの)カメラアプリ『Instagram』、待望のAndroid版が昨晩公開されました。公開からまだ1日も経っていませんが、Google Playマーケットですでに3万超の評価を受けています。ご紹介が遅くなってゴメンね。
 ダウンロードはこちらからドゾー→(Google Playマーケットへのリンク)。

Instagram

 Instagramは、17種類ものフィルターで写真を加工できるカメラアプリ。トイカメラふう、レトロふうなフィルターが豊富で、何気ない写真でも味のある1枚に演出できます。

 SNS的な機能もあり、Instagramユーザー同士でフォローし合い、「いいね!」やコメントを投稿できます。TwitterやFacebookと連携して友人を効率よく探すことも可能です。

Instagram
↑TL上で、フォローしたユーザーの写真を閲覧できます。

 カンタンに、写真の投稿の仕方を説明しましょう。

Instagram Instagram
↑画面下中央のカメラアイコンをタップして、投稿元をカメラかフォトギャラリーから選択します。 ↑写真を読み込んだら、まずトリミング。ほぼ正方形なので、アングルに工夫がいるかも。
Instagram Instagram
↑フィルタの選択、フレームの有無、コントラスト強調のオン・オフ、回転を設定します。 ↑コメントを入力します。なくても構いません。ジオタグの有無も選択可能。TwitterやFacebookに同時投稿もできます。

 以上です。なお、解像度が低い写真は投稿できないようで、640×480ドットのものは“写真が小さすぎます”というアラートが表示されました。

 友人の写真へのコメント投稿機能はこんな感じ。

Instagram
↑写真をダブルクリックかハートのボタンをタップで「いいね!」できます。ふきだしのボタンでコメントを入力可能です。

 iPhoneでは非常にポピュラーなアプリなので、フォローし合える友達が最初からたくさんいるはず。
 ふつうの日常的な写真でも、なんだかドラマチックな感じに加工できるので、ついついコメントしたくなっちゃいそうです。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!