週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イチから自作し直さなくてもHDDを高速化できるSSD『Crucial Adrenaline』が登場

2012年03月28日 17時00分更新

 SSDにOSをインストールすれば、ソフトを開くのもファイルを移動するのもHDDより格段に快適になるのはご存じですね?
 でも、SSDは128GBで1万3000円程度と、OSや色々なソフトをインストールするには容量がもの足りない。動画やRAW画像を一緒に入れていたら、あっという間に埋まってしまいます。SSDにOSとソフト、HDDにデータを置くという手もありますが。

 そこで、インテルZ68チップセットの機能『スマート・レスポンス・テクノロジー』という、SSDをキャッシュにしてHDD全体を高速化する機能が登場しました。容量の問題を解決しつつ、速度も向上させるいいとこ取りの機能です。

 しかし、これにもひとつ問題が、、、このシステムを組むためには、AHCIモードのHDDをRAIDに変更してうんぬんかんぬん……それなら、いっそ組み直した方が、、、という手間がかかってしまうのです。
 これから1台組む、というなら簡単ですが、いま稼働中のPCを再構築するのは正直面倒です。

 そこで便利な製品が登場しました。それが『Crucial Adrenaline』です。

Crucial Adrenaline

 鉄板SSDのCrucial m4 50GBと、キャッシュ化ソフトをセットにした製品で、PCに追加、インストールすれば現在稼働中のPCの状態を保ったまま、HDDの高速化が見込めます。

Crucial Adrenaline

<SPEC>
容量: 50GB(64GB中14GBを性能最適化に使用)
インターフェイス: SATA 6GB
連続読取速度: 毎秒最大500MB
連続書込速度: 毎秒最大95MB
ランダム4K読取速度: 45000 IOPS
ランダム4K書込速度: 20000 IOPS
フラッシュメモリー: High-speed Synchronous MLC NAND
対応OS: Windows7
付属品: 3.5インチベイアダプタブラケット、キャッシングソフトウェア

 予想実売価格は1万円前後。4月上旬出荷予定です。
●メーカーリリースはこちら(関連サイト

 新しいタイプの自作パーツとしておもしろい存在になりそうです!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう