週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

観たいテレビ番組をお知らせしてくれるAndroidアプリがイカス!

2012年03月25日 12時00分更新

TV番組表

『TV番組表』
作者:@RTV
バージョン:1.2.0
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

TV番組表

 ワンセグを搭載したAndroid端末も増えてきたので、いつでもどこでもテレビが観られるというユーザーも多いはず。とはいえ、いつでも観られるからこそ、油断をして観たい番組を見逃してしまうことも……。そんなうっかりを回避できるのが本アプリ。

 

番組表をチェック
TV番組表
地域を選択
TV番組表

  まずはアプリを起動して、メイン画面の“番組表”をタップ。すると初回起動時に地域選択のメニューが表示されるので、テレビを視聴する都道府県を選ぼう。
 地域の指定はメニューボタンの“地域変更”であとからでも変えられる。

番組表がヌルヌル動いて閲覧しやすい
TV番組表
ピンチイン・アウトで拡大縮小
TV番組表

 番組表は標準で5局ぶんを表示。ほかの局の表示や時間の移動はページの切り替えではなく、タッチ操作でスライドしていく方式だ。 1枚の大きな番組表を見ている感覚で、ページ切り替えと違ってヌルヌルと動き使いやすい。また、ピンチイン/アウトで拡大縮小も可能。

番組の詳細をチェック
TV番組表

 番組表から番組をタップすると、詳細情報が表示される。ここから“アラーム”や“カレンダー”への登録が可能。“教える”をタップすれば、メールやSNSなどを使って、ほかのユーザーに通知もできる。

カレンダーに登録
TV番組表
アラームに登録
TV番組表

 “カレンダー”をタップすると、インストールされてるカレンダーアプリの選択画面となる。ここでカレンダーアプリを選択すれば、番組の日時をスケジュールに登録可能。
 また“アラーム”に登録しておけば、番組開始前に端末が通知してくれる。

キーワードを追加
TV番組表

 番組登録は番組表からだけでなく、キーワードを使って自動でも可能。登録はメイン画面の“キーワード設定”→“キーワードを追加”から行なう。お気に入りのタレントの名前などを登録しておけば、出演番組が自動で追加されていく。番組表をチェックしなくても出演番組を見逃さずに済むのがイカス!!

アラームの設定
TV番組表

 メイン画面の“アラーム詳細設定”から、アラームの細かな設定が可能。アラームの動作時間は“1時間前”、“30分前”、“10分前”、“5分前”の4つから選択でき、複数指定もできるので、3歩歩くと忘れてしまう筆者のような人でも安心。
  アラームは画面上への通知のほか、音やバイブ、LEDランプも使用可能。マナーモード時の動作も個別に設定できる。

ウィジェットでチェック
TV番組表

 アプリにはウィジェットも用意されている。登録されている直近のアラーム一覧が、アプリを起動しなくても、ホーム画面から確認できる。

 キーワードを登録しておけば、自動でテレビ番組をお知らせしてくれるのが非常に便利。テレビっ子なAndroidユーザーは絶対にインストールしておこう!!
 

『TV番組表』
作者:@RTV
バージョン:1.2.0
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
TV番組表

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう