週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

窓の開放で指定先にメールを送信 ウィルコム『おしらせ窓センサー』を発表【防犯グッズ】

2012年03月21日 15時01分更新

 ウィルコムは簡易的な防犯アイテムとして使える、『おしらせ窓センサー<WX04A>』を発表した。発売日は3月23日。本体や新規契約料は無料、料金は月額525円のみ必要となる。窓のサッシに本体と磁気センサーを設置し、窓の開放を検知したら指定先のメールアドレス(3件まで)にメールを送信してくれる。ウィルコムのPHS網を利用した、非常にユニークな製品だ。

お知らせ窓センサー

 細長い本体と磁気センサー、“防犯センサー作動中”の警告がついたシールが付属する。使い方は、まず送信先のメールアドレスを設定し、窓の内側に本体を外側に磁気センサーを貼り付けるだけ。これで窓の解放時にメールが送信される仕組みだ。帰宅時は本体のボタンひとつで動作を停止できる。メールアドレスは3件まで登録できる。本体は単4形乾電池2本で約半年間駆動(1日2~3回メール送信時)し、電池残量が少なくなると窓の開放通知メールとは別にメールを送信する。

お知らせ窓センサー

 特に警備会社との連携などはないが、不審者の侵入が事前に確認できるので鉢合わせの回避や警察への連絡などの利用用途が想定される。4月からの単身での新生活を予定している女性などは気軽に活用できそうだ。

お知らせ窓センサー

 メール送信のほかに、本体に防犯ブザーの機能もある。

お知らせ窓センサー

おしらせ窓センサー<WX04A>
メーカー:エイビット
キャリア:ウィルコム
発売予定日:'12年3月23日
本体価格:0円(新規契約事務手数料 無料)
月額料金:525円(おしらせ窓センサー専用料金)

 ※'12年5月末までに申し込みの方は初月料金が無料のキャンペーンを実施。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう