2012年03月16日13時30分

祝・新iPad発売 また、アップルストア銀座には450人が並んだ(レポート)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日3月16日は新iPadの発売日ですね!
 8時の販売開始に合わせて、銀座のアップルストア前には恒例の行列ができ、今回も新モデルの購入を祝うお祭りとなりました。

新iPad発売
↑3月15日の朝5時13分、アップルストア前にすでに10人の待ち人が。コタツを設置して完全防備。

 私が始発で調布の自宅を出て、アップルストア銀座の前に着いたのが朝6時ごろ。この時点で250人ぐらいの人が並んでました。やはり多い!

新iPad発売
↑新iPad発売を待つ行列が、銀座中央通りの歩道にのびてます。

 列はWiFi版とWiFi+4G版に分けられました。銀座店ではどのモデルを買うか事前に整理券で指定します。俺はWiFi+4Gにしましたよ。
 なおWiFi+4G版の場合、新規契約か機種変更か、身分証明書は何か、支払い方法は何かを聞かれます。また、機種変更はこれまで使っていたiPadもしくはその中に入っていたSIMが必要です。ご注意を。

新iPad発売
↑朝6時45分ごろ、整理券が配布されました。私はWiFi+4G版です。

 また、銀座店ではiPadをアクティベーションした後に設定を手伝ってくれる無料サービスを実施しています。3Fのシアターでは15分ごとにワークショップやってるそうで、初オーナーは見ておくといいかも。

 上空にはヘリも飛んでいます。空撮でしょうか? しかも2台。年々取材が大げさになってくw(ユニクロ銀座店オープンの撮影だったかも……)

新iPad発売

 店の中からはスタッフが声を出しているのが聞こえてきます。テンション上がる!
 そしてカウントダウン、朝8時に待望の販売が始まりました。みんな手を上げたり、歓声を上げたり。数日待ってた人が解放感を味わえる瞬間です。
 アップルによると、最終的に450人が並んでいたとのこと。(※)

ついに手にしたぞー!
新iPad発売
↑朝9時すぎ、ついに俺のターンが来た! WiFi+4G版を無事に買えました。

 WiFi+4G版は書類の記入や確認事項が多く時間がかかりましたが、無事に入手。

こんな人も……
新iPad発売

 ライターの林祐樹氏は、新iPadをいきなり痛化……「iPad 2の時も最速でやりましたから、今回もワールドレコード保持です(キリッ」

 しかし店の外に出たら祭のあと、もう行列はなくサミシイ。みんなたち、お疲れ様でしたー!

新iPad発売

新しいiPadまとめ
 

※2012年3月16日19時5分:15時40分ころ、行列の人数についてアップルの発表を追記しました。また、追記の旨をお伝えするのが後れましたことをお詫びいたします。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking