週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

フジテレビONE TWO NEXTが大リニューアル、『春のCS番組まつり!!』で豪華賞品も当たる!

2012年03月15日 22時00分更新

 フジテレビのCS放送『フジテレビONE TWO NEXT』が4月から大幅リニューアル! 新番組のキャストが一堂に会するイベント『春のCS番組まつり!!』が3月9日、六本木のニコファーレから生放送されたぞ。

 3時間半にわたる生放送では、バカリズム升野がメインMCを担当。アシスタントMCは、アイドリング!!!3号の遠藤舞と同20号の大川藍が務め、ステージ上は華やいだ雰囲気になっていた。

 同番組は今後、15回にわたって再放送される予定(放送予定は記事の最後のリンクを参照)。番組中に出題されるキーワードによるプレゼント企画もあるので、本記事で興味を持ったらぜひ、再放送をチェックしよう!

CSmatsuri_02
『春のCS番組まつり!!』にメインMCを務めたバカリズム升野。誰がゲストでも同じテンションで対応できるのはさすがだ。
CSmatsuri_05
升野とともにMCを務めたアイドリング!!!の3号・遠藤舞(中央)と20号・大川藍(右)。ポーズはフジテレビNEXTのネクストー! 大川はノドの調子が悪いながら、最後までMCを務め上げた。

『恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?

 3月16日にスタートするドラマ『恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?』からは、ヒロインの青子を演じる佐々木希が登場。客席の女性からは「かわいい!」の声援が飛んでいたぞ。

 放送ではニコファーレの全面LEDスクリーンを活かし、青子の部屋を再現。まさに青を基調にした部屋には、客席から「住みたーい!」の声が挙がっていた。

CSmatsuri_09
ドラマ『恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?』ヒロインの佐々木希が登場。客席の女性客から「カワイイ!」の嬌声があがった。背景は佐々木が演じる青子の部屋。
CSmatsuri_10
青子の妹を演じる、アイドリング!!!6号の外岡えりかもステージに登場。子もちのハタチという意外性のある役なのだ。

『綾小路 翔の六本木バナナボーイズ

 佐々木希がまだステージ上にいるうちに、いそいそと舞台袖から綾小路翔が登場。昨年11月スタートの同番組ではアイドルやロックバンドをゲストに迎え、綾小路の軽妙なトークで爆笑の対バンを楽しむことができる。

 この日も綾小路は、細かな仕草などで客席を盛りあがていた。また、9月に地元の千葉・房総で開催するロックフェス『氣志團万博2012 房総ロックンロール・オリンピック』もきっちりアピール。番組との相乗効果も期待できそうだ。

CSmatsuri_12
『綾小路 翔の六本木バナナボーイズ』にはアイドリング!!!も出演経験あり。「ボクを知ってますか?」の問いかけに、スクリーンは拍手(8888=パチパチ)で埋め尽くされた。
CSmatsuri_13
ここで視聴者プレゼントのキーワードを披露。全部で11文字あるので、ぜひ再放送を観てメモっちゃいましょう。
CSmatsuri_14
生放送のCM中は、アイドリング!!!のメンバー数人が“つなぎアイドリング!!!”として登場。トークで間を持たせられるバラエティ力は頼もしい。

『グラ撮る ~撮る女 撮られる女~
『芸人たまご ~人力舎的お笑い芸人の育て方!?~

 4月13日スタートの『グラ撮る』は、写真集もリリースする人気芸人のおかもとまりが、撮影するほうにまわってグラドルを撮りまくっちゃおうという実験的なバラエティ番組。

 いっぽう4月17日スタートの『芸人たまご』は、人力舎の養成所『スクールJCA』で繰り広げられる講義の模様を、番組で再現するというものだ。

 ここではステージ上に人気芸人が集まったこともあり、いきなり“グラビアポーズ バトリング!!!”が勃発! 会場を爆笑の渦に巻きこんだ熱い勝負の様子は、再放送を観て自分の目でご確認ください。

CSmatsuri_16
『グラ撮る 〜撮る女 撮られる女〜』の代表として、おかもとまり(右端)。そして『芸人たまご 〜人力舎的お笑い芸人の育て方!?〜』に出演する東京03 飯塚悟志(左)とキングオブコメディ。
CSmatsuri_18
“グラビアポーズ バトリング!!!”で対戦する遠藤、おかもと、キンコメ今野。この後、おかもとまりがすごいポーズをとったのは、再放送で要チェック!
CSmatsuri_19
バトリング!!!の2戦目では大川藍がこの表情。JJモデルも務める美人なのに、こんな表情ができるあたり、さすがは尼崎出身だ。

『FIFA U-20 女子ワールドカップ』
『競馬予想TV!』

 なでしこジャパンの活躍で注目度が高まっている女子サッカー。今年は U-20 のワールドカップが8月19日~9月8日に日本で開催される。フジテレビONEではこの全試合を完全中継するとのことで、元日本代表のサッカー解説者、野田朱美氏が U-20 の魅力を熱く説明したぞ。

 1998年のフジテレビ731(当時)開局当時から続いている人気番組の『競馬予想TV!』。このMCを務める見栄晴も登場し、欽どこで鍛えられた軽妙なトークで、競馬の魅力を語ったぞ。ここで遠藤舞が競馬を「きょうば」と読み間違えたのは、ここだけの話だ。

CSmatsuri_22
『FIFA U-20 女子ワールドカップ』の魅力を語るサッカー解説者の野田朱美氏。『競馬予想TV!』で司会を務める見栄晴もトーク上手だった。

『向谷鉄道倶楽部

 4月5日スタートの『向谷鉄道倶楽部』は、日本を代表するキーボーディストにして、無類の鉄道好きとしても知られるカシオペアの向谷実が、自らの趣味をフルに開花させた番組。

 向谷は駅の発車メロディを作曲するなど本業面で活躍するほか、自分の会社で『Train Simulator』を開発するなど、業界の垣根を超えた活動を行なっており、その熱さには客席もニコ生視聴者も、すっかり魅入られていたようだ。

CSmatsuri_26
フュージョンファンには神様的な存在の向谷実(カシオペア)は『向谷鉄道倶楽部』を熱くアピール。“司会屋”の異名をとったMCの上手さが発揮されていた。

『韓タメ!POP』

 音楽面から韓国文化にアプローチする『韓タメ!POP』。このアピールに駆け付けたのは、人気急上昇中の大国男児だ。日本に拠点を置く彼らは日本語も上手く、平均年齢17歳代というフレッシュさも加わって、会場に元気さを注入していたぞ。

CSmatsuri_27
『韓タメ!POP』の告知に登場したのは、昨年日本デビューを果たした大国男児の5人。流暢な日本語での受け答えは大うけだった。
CSmatsuri_28
トークではジェイ(前列左)のボケと、インジュン(前列右)のツッコミが絶妙に絡み合い、爆笑が巻き起こっていたぞ。

『おどおどオードリー』

 昨年12月にスタートした、人気お笑いコンビ・オードリーの冠番組が『おどおどオードリー』。カラダを張って笑いを取るという芸人の基本を踏襲し、本人たちが「地上波では放送できない」と語るハチャメチャさが魅力の番組だ。

 この日は、ふだんは穏やかな若林のトークが冴えわたり、客席はドッカンドッカンと爆笑の連続。新たなオードリーを見ることができたようだ

CSmatsuri_30
冠番組『おどおどオードリー』が話題のオードリー。この日は若林のトークが爆発し、始終笑いが止まらない楽しいステージだった。
CSmatsuri_31
思わずバカリズムも大笑い。春日がマイクを持つ右手の小指にも注目だ。
CSmatsuri_33
“つなぎアイドリング!!!”の14号・酒井瞳に、バカリズムがお得意の蹴りで入魂。きっちり受ける酒井もさすがだ。

『コスコスプレプレ』
『ハンサムキッチン』

 ここで画面には、お笑い芸人のケンドーコバヤシがワンピースのコスプレで登場。世界唯一のコスプレ専門番組『コスコスプレプレ』の魅力をきっちりアピールした。

 続いて登場したのは、『ハンサムキッチン』のイケメンシェフ、有坂翔太と寺田真二郎。スペシャル番組として人気を得て、いよいよレギュラー化した話題の番組だ。ステージでは2人がジマンの漬物などを持参し、空腹の客席からは「いいなあ!」の声が挙がっていたぞ。

CSmatsuri_34
『コスコスプレプレ』のケンドーコバヤシは、ワンピースのコスプレに身を包んでビデオ出演。いつものケンドー節を聞かせてみせた。
CSmatsuri_35
『ハンサムキッチン』のイケメンシェフ、有坂翔太と寺田真二郎がネクストポーズ。嫌みのないイケメンぶりを見せていたぞ。
CSmatsuri_36
有坂は、阿部知代に譲ってもらった糠床を使った糠漬けを持参。客席からは「いいなあ」の声が続出していたぞ。

『ゲームセンターCX』

 この日、最大級の声援を受けたのは、よゐこの有野晋哉。ただしこの場では、『ゲームセンターCX』の有野課長と呼ぶべきだろう。カルト的な人気を誇る同番組は、2月25日の有野の誕生日にオールナイト放送を行なうなど、実験的な内容が受けている。

 ステージでは有野が持参したタオルやマウスパッドなど数々のお土産類に歓声が挙がり、さらには『フジテレビONE TWO NEXT』の宣伝キャラクターも公開。プレゼント企画のキーワードも最後の文字まで公開されたので、再放送を観るかたは要チェックだ。

CSmatsuri_39
この日、最大級の声援が送られた『ゲームセンターCX』の有野課長。升野が手にしているのは番組特製マウスパッドなのだ。
CSmatsuri_40
ここでフジテレビONE/TWO/NEXTのイメージキャラを紹介。なんと、めちゃイケで知られるガリタPが就任したのだから驚き。

アイドリング!!! ミニライブ

 3時間半の長丁場を締めたのは、アイドリング!!!によるミニライブ。なかには、このライブのためだけに朝からニコファーレで待機していたメンバーもおり、気持ちをぶつけたライブで魅せてくれたぞ。

CSmatsuri_43
この日は『Don't think.Feel!!!』、『ガンバレ乙女(笑)』、『MAMORE!!!』の3曲を披露。女性客も楽しげにカラダをゆすっていたぞ。
CSmatsuri_44
ここでアイドリング!!!からの告知コーナー。3月2日に加入したばかりの5期生を紹介し、平均年齢が下がったことをアピールした。
CSmatsuri_46
終盤にはヤクルト・スワローズの増渕竜義投手と由規投手が登場。高校球児だったバカリズムは、2人の体格に驚いていたぞ。

●関連サイト
春のCS番組まつり!!
『春のCS番組まつり!!』プレゼントキャンペーン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう