2012年03月14日19時30分

スマホの着信も受けられるBluetooth対応電話機を試してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 そろそろ新生活シーズン、引っ越しで固定電話を引くという人も多いのではないでしょうか。とはいえ、ケータイ全盛の今では固定電話で通話する機会も少なく、電話機を選ぶ決め手に困ります。

そんな人におすすめなのが、Bluetoothハンドセット機能によりスマホや携帯電話の着信も受けられる電話機『DECT3288』。固定電話としては大画面で文字が見やすいうえ、スマホやケータイにかかってきた電話に出られるのが特徴です。

『DECT3288』
DECT3288
カラバリはブラック、ホワイト、ローズの3色。ボタンが大きくてポップな印象。

◆こんな人にオススメ

  • 自宅でスマホの着信に気づかない失敗が多い
  • 電話しながらスマホで予定表などを閲覧したい
  • 固定電話からスマホのお得な通話プランを使う
  • スマホの充電中でも、子機から好きな場所で電話できる
     
スマホのハンドセットとして接続 スマホにかかった電話を固定電話で受ける
DECT3288 DECT3288
スマホのBluetooth設定から登録。着信時の動作設定はDECT32 88の親機と子機のそれぞれで行なう。 最大4台のBluetooth搭載スマホを登録可能。スマホにかかってきた電話に出られる。逆に、電話機からスマホの回線を使った電話も可能。

 特に、電話しながらスマホを操作することが多い人や、自宅で仕事をしていてスマホと固定電話どちらも同じくらいの頻度で使うような人にかなり便利なアイテムです。スマホのハンズフリー通話機能と違って、操作時のタッチノイズも入りません。

電話しながらスマホを片手で操作
DECT3288
子機を片手に持って、電話しながらスマホでメールやカレンダーを確認したり、新しい情報を入力したりできる。

 あとは、こんな使い方も。週アス読者ならひとり4回線は持っていても不思議ではないですよね? 端末ほしさに契約したが実際には使ってない回線を活用するのにも最適です。DEST3288から携帯電話回線で通話することで、余らせている無料通話を使い切ればムダをなくせます。各キャリアの家族間通話無料や定額通話サービスを活用すれば通信料が安くなるかも!って、そんな人いない?

4回線を有効活用? 親機がコードレスの『DECT3280』
DECT3288 DECT3288
スマホマニアならなぜか増える回線契約。これで、余らせている無料通話を使い切れる。 ひとり暮らしの場合は、こちらの方が低価格で場所も取らず便利かも。

 気になったのは、PCやスマホのSkypeなどVoIPサービスとうまく接続できない点。VoIPサービスも利用できれば、作業用PCの横に置いて固定電話とスマホとVoIPをまとめて管理したいのですが……。ただ、サポート外ながらPC用のBluetoothドングルによってはIP電話の着信のみできる例もあるそう(発信は不可)なので、オマケのつもりで試してみる価値はありそうです。

 スマホを操作しながらスマホにかかってきた電話を快適に受けられるという点でかなり便利な製品。今から固定電話の購入を考えている人。スマホと組み合わせて遊べる固定電話を探している人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp