2012年03月11日09時00分

広瀬香美やきゃりーぱみゅぱみゅが降臨 凄すぎるニコニコ超会議の最新情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 3月6日の“ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会(γ)” では、ニコニコ動画の新機能だけでなく、4月28、29日に開かれる一大イベント“ニコニコ超会議”についても新要素が明らかになった。こちらも画像で一気に振り返ってみよう! ニコニコ超会議の標語“集まれば、強くなる。”のポスターを持ったニワンゴ杉本社長が登場。超会議の広報キャラクター“超会金”の着ぐるみも披露。さらに会場の規模がわかるプロモーションビデオも公開した。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 会場は無料/有料ゾーンに分けられる。有料ゾーンのチケットは、すでに前売り券が各種プレイガイドなどで1日あたり1000円で販売中。当日券は1500円。アニメイトやニコニコ本社などで買うと店頭特典が付く。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

■豪華さが異常なニコニコ超パーティー
 超会議の会場は幕張メッセの展示ホール1~8で、28日が10~18時、29日が10~17時に入場できる。実はこれは昼の部で、夜にはとなりのイベントホールで、ライブイベント“ニコニコ超パーティー”を実施する。今回の発表では第4段として63人を明らかにして、合計210人の出演者が決まった。

 特にスゴいのがニコ動出身のクリエイター/アーティストに混じって、“降臨してみた”と名付けられたカテゴリーで、ニコ動外のプロアーティストも参戦すること。広瀬香美やきゃりーぱみゅぱみゅ、JAM Projectなど、名前を聞いてるだけも大興奮! ドワンゴで超パーティーを担当する“あべちゃん”は、「一体どういった空間になるのか、カオスとしか言いようがない」と語っていた。

3.6ニコニコ超会議

 ニコ動では名曲『Promise』の一節を使った“ゲッダン”ネタで知られる広瀬香美さん。名前が発表されると会場から驚きの声が上がる。ビデオで「出演が決まりました。うれしー。いっしょにゲッダンできればうれしいと思います。どうぞお楽しみに!」とコメントしていた。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 今をときめく“きゃりーぱみゅぱみゅ”も参戦。あべちゃんは「何をやっていただくのか楽しみ」と期待をよせる。アツい歌唱でニコ動でも人気のアニメソング歌手グループ“JAM Project”。会場でも「MOTTO!MOTTO!」コールが楽しめる!?

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、スペシャルゲストMCとして参加するのにもびっくり! ビデオメッセージで「MCとして今回参加できるのでわくわくしています。あまり誹謗中傷のない、温かい目で見守っていただければと思います。当日、皆さんのイベントを盛り上げていきたいのでよろしくおねがいいたします」と話して笑いを誘っていた。十三代目冷奴(ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん)は、ニコニコ寄席のヲタク落語を披露。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 エヴァンゲリオン主題歌などで知られる高橋洋子さんも出演。「テーマが原点回帰なので、それにふさわしい曲を歌っていただけるんじゃないか」とあべちゃん。女性アイドルグループ“℃-ute”は、フルメンバーで出演。サプライズな企画も用意しているとのこと。「踊ってみた界隈の人は要注目」と推していた。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 テレビアニメ『とある科学の超電磁砲』の主題歌でも知られるfripSide。あべちゃんが「例の曲を歌ってくれるのかどうか」と会場にネタを振ると、「マギー!?」と声が上がっていた。ゲーム『Air』の主題歌『鳥の詩』で有名なLiaさん。「久々のライブでかなりどきどきですけど、皆さんに会えるのを楽しみしています」と話していた。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 ニコ動で非常に人気の高いゲーム“アイドルマスター”からは、声優の中村繪里子さん、仁後真耶子さん、平田宏美さん、下田麻美さんが出演。PE'Zや東京事変でも活動していたピアニスト“H ZETT M”さんも参加。ちなみに2月末には、紅い流星さんやまらしぃさんといっしょに“「アニソンメドレー'00s'90s'80s」を弾いてみた”をニコ動に投稿していた。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 その他、追加で発表した出演者は以下のとおり。まだこれで終わりではなく、4月上旬に最後の出演者を発表するというから驚きだ。

カテゴリー 出演者
VOCALOID IA
東方Project miko×IOSYS、ビートまりお母
ユーザー生放送 アホの坂田、詩吟~華風月~(ゆうこりん、神永大輔、衣袋聖志)
ニコニコ技術部 バルキリー、庄松屋
歌ってみた L.I.N.E、秋赤音、ほんこーん、少年T
らっぷしてみた ill.bell、らっぷびと
演奏してみた 王族バンド、[mint]
踊ってみた まころん、農萌、あぷりこっと*、あきら様、ムラトミ、マフィン、あすきょう、れいちぇる、仮面ライアー217、4U(だいち、遠藤賢司、橋口雄樹、熊代悠喜、坂本賢太郎)

 あべちゃんは「今日の出演者の方々を見て2000ポイントが高いと思うかどうか。安いですよね」とプッシュ。ネットチケットは累進価格制を導入し、4月になると値上がりする可能性がある。ドワンゴの川上会長は「いかに(早く)買わなかったことを後悔させる挑戦状」と念を押していた。超パーティーのネットチケットは2daysで2000円、1dayなら1500円(3/10現在)。

3.6ニコニコ超会議

■有名プレイヤーもくる!? “超闘劇”の予選が開催
 
エンターブレインが主催する対戦格闘ゲーム大会“闘劇2012”の予選、“超闘劇”を超会議の会場で実施する。参加費は無料で、抽選になるかもしれないが、超会議に来てからの当日エントリーも受け付ける。

 闘劇の総合プロデューサーで月刊アルカディアの猿渡雅史総編集長は、「今年8月に決勝大会を行なうための予選をする。その1発目をこの超会議で実施する。2日間あるので、今発表されているタイトルを全部やろうと思う」と解説。「闘劇の予選はたいてい2回ぐらい勝たないと決勝に行けないけど、今回勝てばそのまま決勝大会に行けるお得な感じ」と語っていた。

3.6ニコニコ超会議

■リアル765プロなど、会場の新企画も盛りだくさん!
 超パーティーでも少し触れたアイドルマスターでは、声優さん出演のイベントが盛りだくさん。さらにゲームの中で登場するアイドルの所属事務所“765プロダクション”を実寸大で再現する。歴代のアーケードの筐体も置くそうだ。

3.6ニコニコ超会議

 29日には、暗黒放送で知られる生主の“横山緑”さんをはじめ、ディープな生主が出演するイベント“超ミドリンピック”を、幕張メッセの中につくられる運動場で実施する。競技種目が「地獄のマジ蹴りPK対決」など、なかなか不穏な感じ……。運動場では、スポーツチャンバラとラートを体験できる。ニワンゴの杉本社長は「自宅警備に忙しい皆さんのためにスポーツの場を用意した」とコメント。ちゃんとインストラクターが付くそうだ。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 車載クラスターの有志が中心となって車載ガレージブースもつくられる。幕張メッセにクラスターの方々が全国各地から集まってくる様子を見せる企画も実施。スマートフォンのGPSを使って現在地をGoogleマップ上に表示するサービス“今ココなう!”を利用するという。

3.6ニコニコ超会議

 ニコニコミュージカル(二コミュ)で過去に公演したタイトルの衣装や小物を展示する。

3.6ニコニコ超会議

 科学カテゴリーでは、JAXA、SNS、SOMESATが協力。はやぶさ2のプロジェクトマネージャー、吉川真さんが来場したり、はやぶさの6分の1模型を展示する。

3.6ニコニコ超会議

 カンファレンスも目白押しだ。まずは、大学/在野の研究者が混ざって学術関連のネタを披露する“ニコニコ学会β”。研究100連発の第2段など楽しげな企画を準備している。“超エンジニアミーティング”では、1日でプログラムを構築する“ハッカソン”を開催。java-ja、日本Rubyの会などそうそうたるメンツが言語の壁を越えて出演する。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 人気うp主(うぷぬし)の人に動画づくりのテクニックを教えてもらう“超クリエイターズサミット”。三重の人さん、ポエ山さんなど、有名な動画うp主に会えるチャンス!

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 会場のユーザーを交えながら激論を戦わす“ニコニコ言論コロシアム”。出演者の津田大輔さんなどが1日中待機するミニブースをステージ横に設置して、来場者との交流をはかる。発表会でドワンゴ取締役の夏野氏が「俺もブースが欲しい」と不満を漏らしたため、その場でブースをつくることが決まった。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 ほりえもんブースもあるそうですが、「特に説明なし」とのこと。

3.6ニコニコ超会議

 スペシャルゲストも豪華!! 『銀河鉄道999』の作者、松本零士さんがどこかのブースに参加。さらにアルパカ(動物)が会場を練り歩く!?

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 歴史がわかるニコニコ動画歴史資料館、ユーザーがオフ会などに使える“ニコニコ超多目的スペース”、ニコニコエンジニア展示などの公式ブースも展開。

3.6ニコニコ超会議

■既存情報も大幅アップデート
 当日、幕張メッセの天井にコメントを表示するシステムを準備中。会場専用のコメント欄ができて誰でも書き込めるとのこと。

3.6ニコニコ超会議

 ボーカロイドの同人即売会“THE VOC@LOiD 超 M@STER 20”(ボーマス)と、つくってみた系イベント“ニコつく2”では、サークル数が確定。ボーマスは916サークル、1190スペースと過去最大規模。ニコつく2は156サークル、248スペース。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 コスプレブースでは、HACOSTUDIOによるクロマキー合成の撮影ブースを用意する。会場内に建てられる“ニコニコ超神社”では、1日1組の結婚式を実施する。片方が生放送のニコ生セッションがきっかけで知り合ったカップル、もう一方はボカロのオフ会が出会いだったとのこと。当日はみんなで「リア充爆ぜろ」などと祝福すべし!

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 会場でスランプラリーを展開。全部集めるとニコ動のマイページに押されるデジタルスタンプがもらえる。囲碁・将棋ではハッシーこと橋本崇戴八段と声優の岡本信彦さんが対決。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 ZUNビールは仕込み完了で絶賛発酵中。杉本社長は「相当列ができそうということで、僕らも待機列のつくり方を考えている」と話していた。ニコニコ漫画・静画では、ニコニコ漫画の冊子「ニコニコ漫画+(超)」を無料プレゼント。お気に入りの絵柄をTシャツにプリントアウトして持ち帰れる企画を展開する。人気絵師も来場。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 人気男性声優が出演する女性向け生放送の“Nico Nico Dear Girl”でも、特設ブースを設置。番組オリジナルグッズを販売したり、公開生放送ステージを実施する。踊ってみたでは、みんなで同じ曲を踊るオフ会を実施。現在、課題曲を募集中で3月20日ぐらいに発表する。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 ユーザー生放送では、ニコ生プレーヤーふうのブースをつくって、リアルに配信できるようにする。1人30分の60枠。すでに23名の出演を発表しており、残りは3月25日の超ナマケットで決定する。女性生主の祭典“ナマケットGirls”のブースでは、ファン交流会を実施。会場に来てる女性限定で“美人天気”の撮影会も行なう。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 演奏してみたでは、会場内にセッションできるブースをつくり、手ぶらで来ても突然演奏ができるようにする。著名なアーティストも参加する予定。杉本社長は「人が殺到するかもしれないので、事前にセットリストは決めさせてもらいます。詳細は4月2日にけいおん部の生放送で明らかにします」と語っていた。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 VOCALOIDがテーマのブースでは、その場でボカロの調声を体験できるコーナーを用意。各種ゲームなど、発売してきた関連商品も楽しめる。ニコ動の中でボカロがどう出てきたかがわかる美術館もつくるそうだ。ほかにも、有名ボカロPによるライブと盛りだくさん!

3.6ニコニコ超会議

 向谷実さんプロデュースの鉄道企画では、チケット価格を発表していた。大阪から日本海を回って上野に着くブルートレインは1泊2日で2万7800円、お座敷列車のミステリートレインは1万1800円。プレミアム会員向けに先行受付も開始。12日まで申し込めば抽選で100名の枠がある。

3.6ニコニコ超会議 3.6ニコニコ超会議

 という訳で3時間の発表会で、盛りだくさんすぎるほど新要素が明らかになった超会議。まだ終わりではなく、4月までにどんどん企画の詳細が明らかになっていくというから、“どこまで規模の大きいイベントなんだ”と怖ろしくなってしまう。日本におけるネット史の中でも伝説として語り継がれそうなので、今から会場や生放送のチケットをゲットしてぜひ参加すべしっ!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!