週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホでテレビの向こう側を動かす番組『DOT SWITCH』公開リハーサルに潜入!

2012年03月05日 21時11分更新

 テレビの画面の向こう側にある装置を、手もとのスマートフォンやタブレットでコントロールするという、ソニーの『DOT SWITCH』。すでに専用のAndroid向けアプリが無料提供されており、現在、公式サイトではチュートリアルを公開中だ。

 本番は明日、3月6日(火)深夜0時55分、TBSテレビで放映される番組『MAKE TV』が舞台。

 DOT SWITCHのおもしろさを体験できるだけでなく、本番の動きはポップデュオ『Karmin』(米国ミュージシャン)の映像として使われるため、ミュージックビデオ制作にも携わることができるのだ。

 そもそも、スクリーンの向こう側にはいったい、何が用意されているのだろう? そうした疑問を解決するべく、DOT SWITCHのリハーサルが実施される3月4日、その会場に潜入してみた。

DOT SWITCH
↑DOT SWITCHの本番会場。Karminの2人をイメージした巨大な人形がそびえ立つ。

 会場は、都内某所にある大型倉庫。なかにはKarminの2人をイメージした巨大な人形が目の前にそびえ立っており、それだけでも、かなり大規模なイベントになるという印象だ。会場内には、装置やオブジェが多数並ぶ。ユーザーがテレビを見ながらスイッチを押すと、その総数がカウントされ、一定に達したところでオブジェクトの仕掛けが動作する……といった仕組みのようだ。

DOT SWITCH
↑会場には、このようなユニークなオブジェクトや装置が多数設置されている。
DOT SWITCH
↑裏側にはケーブルがみっしり。当日はこうした仕掛けが次々と作動して何かが起こる。
DOT SWITCH
↑視聴者がテレビを観ながらスイッチを押したら、ピコピコハンマーが動く……のかな?

 びっしり文字が表示されたスクリーンも設置。これはDOT SWITCHアプリの“ソーシャルコネクト”という機能を利用しているユーザーのTwitterアカウント名などが表示されるとのこと。タイミング次第では、自分のアカウント名が、ミュージックビデオに残る可能性も!

DOT SWITCH
↑ソーシャルコネクト機能を利用しているDOT SWITCHユーザーのTwitterアカウントを表示。

 今回のリハーサルは事前にTwitterなどでユーザーに告知がなされており、Webサイト上でDOT SWITCHアプリのユーザーが参加・視聴もできる公開形式で実施された。リハーサルが始まると、会場にはKarminの2人の“お面”をかぶったスタッフが登場。音楽に合わせて会場内を歩き回る。映像上に“PUSH!”という表示が現われたとたん、視聴者が一斉にボタンを押し、どんどんカウントがアップ! 本番のために詳しくは語らないが、ボタンのカウントに合わせて会場内のオブジェクトが次々と動き(暴れ?)出し、大胆なパフォーマンスや驚きの演出を見せつけられた。

DOT SWITCH
↑リハーサル中の光景。映像を見ながら実際にボタンを押し、ひと足お先に体験!

 このイベントの立案者でもある、クリエイティブ・ディレクターの川村真司氏に、DOT SWITCHについてインタビューできたので、以下にその内容をお伝えしよう。

DOT SWITCH
↑インタビューに答えていただいた川村氏(中央)と、このプロジェクトに参加している清水幹太氏(左)、中村洋基氏(右)。

――会場にはオールディーズを意識したオブジェクトが並んでいますが、どのようなテーマが込められているのでしょう?

「Karminが50'sを彷彿させる服装や世界観をもっていることから、それを意識していますね。また(当日ミュージックビデオを作成する)『Crash Your Party』という曲の内容から、Karimnと視聴者がパーティーを破壊する、といった内容で全体を仕立ててみました。」

――視聴者の参加方法は“ボタンを押す”だけと、非常にシンプルですね。

「スマートフォンの本体を振るなど、さまざまな操作方法を試してみたのですが、テレビを見ながら参加してもらうためには、スマートフォンの操作にあまり視線が移らないよう、シンプルにする必要があったため、このような形になりました。」

――このイベントで苦労したポイントを教えてください。

「今、まさに苦労しているところです(笑)。セットの設営などはもちろんですが、テレビの視聴者数は半端なく多いですから、それを効率よくさばくためのシステムづくりや、会場と放送との遅れの調整など、さまざまな部分に気を配っています。なんといっても一発勝負なので、とどこおりなくできるといいな、と思っています。」

――週アス読者の皆さんにひと言お願いします。

「今回の企画は、新しいツールの使い方に挑戦し、テレビに新しい参加の仕方を加えたいという気持ちをもって取り組んでいるもので、絶対おもしろいものになると思います。その行く末を見守るべく、ぜひ参加してみてください!」

 3月6日当日はAndroidアプリだけでなく、公式サイト経由でPCやiPhoneからも参加できるようなので、この一大イベントに参加してみてはいかがだろうか。(そのあと週アスがコラボしている日テレのiConも観てね)

■関連サイト
DOT SWITCH 公式サイト

『DOT SWITCH』
作者:Sony Corporation
バージョン:1.0.1
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
DOT SWITCH
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう