HTML5とJavaScriptで記述する注目のゲームエンジン、enchant.jsの初となる公式解説本。開発陣自らの執筆による、ていねいで濃い内容を272ページにまとめました。※売れ行き好調につき、増刷決定!
『HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】』は、2月21日(火)発売です。
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目次
序章
開発秘話——大学生がつくったenchant.js
enchant.jsを活用したミニゲーム投稿サイト『9leap』
enchant.jsの生い立ちと、切っても切り離せない関係にあるゲーム投稿サイト『9leap』、そしてenchant.jsプロジェクトリーダーの伏見氏、開発者の田中氏のインタビューなどを掲載。
第1章 はじめてのenchant.jsアプリ開発
1.1 enchant.jsと9leapと——入門前の基礎知識
1.2 JavaScriptとHTML5とCSS
1.3 はじめてのenchant.jsアプリの作成
1.4 端末での実行と9leapへの投稿
enchant.jsのゲームエンジンとしての特徴や、プラグイン、構造、連携できる開発ツール『jsdo.it』などを紹介。基礎的な記述方法もここで解説します。
第2章 JavaScriptの文法
2.1 変数
2.2 オブジェクト
2.3 繰り返し(ループ)
2.4 条件分岐
2.5 配列
2.6 関数
2.7 プロトタイプ
enchant.jsの開発のために必要なJavaScriptの基礎知識とメソッドを、段階を追ってサンプルコードを使い解説。すべてjsdo.itで完成時の動作が確認できます。
第3章 enchant.jsの基本機能
3.1 ラベルの利用
3.2 スプライトの利用
3.3 サーフェイスの利用
3.4 触って操作!(タッチイベント)
3.5 バーチャルキーパッドで操作しよう
enchant.jsの機能を使って、スプライトでキャラクターを動かしたりタッチUIの実装のしかたなどを解説。すべてjsdo.itで完成時の動作が確認できます。
第4章 enchant.jsの高度な機能
4.1 シーンの遷移
4.2 スタート画面とゲームオーバー画面の追加
4.3 マップの利用
4.4 サウンドの再生
第3章の応用編として、マップの構築と当たり判定の記述や、ゲームになくてはならないサウンドの実装などを解説。すべてjsdo.itで完成時の動作が確認できます。
第5章 ゲームデザイン
5.1 はじめてのオリジナルゲーム開発
5.2 ゲームづくりの手順
5.3 ゲームのルールを決めよう
5.4 ゲームのテーマを決めよう
5.5 プログラミングしよう
5.6 遊んで、繰り返して、仕上げる
5.7 ミニゲーム開発の鉄則
ゲームを着想してから、積み木を組むように徐々にコードをしあげていく過程を、実際のメモなどを追いながら解説。9leapで完成時の動作が確認できます。
第6章 シューティングゲームをつくってみよう
6.1 シューティングゲームのプロトタイプをつくろう
6.2 シューティングゲームの基本構造
6.3 爆発エフェクトを付けよう
6.4 背景をスクロールさせてみよう
6.5 ライフゲージを表示しよう
6.6 本格的なゲームをつくってみよう
シューティングゲームのコードの構造を実際に公開しているゲームを使って解説。最初のシンプルな状態から徐々に機能を組み込んでいく実践的な方法です。9leapで完成時の動作が確認できます。
第7章 ARを使った3Dゲームをつくってみよう
7.1 enchant.jsの兄貴分、enchant PRO
7.2 enchant PROをダウンロードしよう
7.3 わずか50行で書くARプログラム
7.4 ARマーカーで認識した物体を動かそう
7.5 テクスチャを変えてみよう
7.6 画面内の3Dスプライトを触ってみよう
7.7 AR箱たたきの作成
AR(仮想現実)を取り入れたスマートフォンアプリの作成を解説。50行という非常に短いサンプルコードをベースに、ゲームにするまでの流れを紹介。9leapで完成時の動作が確認できます。
第8章 ノベルゲームをつくってみよう
8.1 enchant.jsでつくられたノベルゲームエンジン『アトラスX』
8.2 アトラスXを使ってみよう! 基本編
8.3 キャラの高度な使い方
8.4 脱出ゲームをつくってみよう
8.5 Twitterと連携させてみよう
8.6 アトラスXのいろいろな機能
8.7 テキストベースのマルチプレーヤーRPGを開発しよう
enchant.jsで開発されたノベルエンジン『アトラスX』を用いた、ノベルゲーム開発の方法を解説。日本語の入り交じったアトラスXの記述方法のほかTwitter連携の記述方法なども紹介。9leapで完成時の動作が確認できます。
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