2012年02月07日00時00分

始めたばかりの人やこれからの人のtumblr(タンブラー)入門書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ツイッターをやっている人のことをツイッタッターとかツイッタラーとか言いますよね。タンブラーをやっている人にことは“タンブリスタ”って呼ぶそうです。「けっ」って感じですね。

 さて、週刊アスキーBOOKS Vol.13は『tumblrの使い方 次世代SNSでネットの話題を丸々ゲット』です。
 これからタンブラーを始めてみようという人、とりあえずユーザー登録はしたもののどのように楽しんだらいいのかよくわからない人に向けた入門書となります。

週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方
(2月7日12:00 表紙画像追加しました)(2月9日追記:写真のタンブラー(飲み物グラス)は付属しません。)

 

 内容をちょこっとご紹介します。

BOOKS Vol.13 page1
↑操作の基本 ダッシュボードを徹底大解剖

 これは、ダッシュボードの1個1個の項目について解説したもの。このほか、設定画面などもすべての項目を説明しています。
 ユーザー登録のしかたも含め、このあたりは基本のネタ。

BOOKS Vol.13 page2
↑iPhoneやアンドロイドからも使えるの?

 タンブラー自身がアプリを配布しているため、スマホでも閲覧・投稿可能です。また、投稿はメールでもできるので、ちょっとつらいですが、ケータイでもオーケーです。

BOOKS Vol.13 page3
↑どんな人が来ているのかアクセス解析してみよう

 タンブラーはブログなので、どのくらいアクセスがあって、どんな人が訪問しているのか気になる人もいるかもしれません。ちょっとマニアックですが、Google Analytics(関連サイト)を使って、アクセス解析する方法を紹介しています。

BOOKS Vol.13 page4
↑著作権の問題について弁護士の先生に聞いてみた!

 ほかのウェブページからの投稿や、リブログって、著作権的に大丈夫なの? ということを弁護士の牧野和夫先生に聞いています。3ページにわたって詳しく解説していただきました。

BOOKS Vol.13 page5
↑ぜひフォローしたい編集部オススメブログ

 巻末には、お勧めブログ一覧を掲載。タンブラーを始めたものの、誰をフォローしていいかわからない人は、とりあえず、この人たち全員フォローしとくといいでしょう。50人ぶんあります。

 このほか、ブログデザインのカスタマイズ方法や、Firefoxやクロームに入れるとタンブラーがより楽しくなるアドオン集、ツイッターやフェースブックとの連携方法などなどもりだくさん。

 Amazonで検索(関連サイト)してみればわかるんですけど、このような形のタンブラー解説書はほかには見当たりません。本屋で見かけたら、ぜひぜひ手に取ってみてくださいね。


週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方 次世代SNSでネットの話題を丸々ゲット!』は。2月10日(今週金曜日)、980円で発売です。
 Amazonでも予約受付中。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!