2012年02月04日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第64回「ネコストーブとクレカトラブル」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、ストープに集まるネコたちの画像やネットショッピングで出会ったクレジットカードのトラブルまとめなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

クレジットカードを巡るAmazonとのトラブル

 クレジットカードによる支払いは便利だが、トラブルが起きた時には厄介だ。今回Togetterで発見したケースは、Amazonから「あなたの注文を、間違えて他の人のカードに対して請求してしまった。あなたが番号を入れ間違えたのが原因だ」というメールが届いたというもの。しかし、このユーザーも指摘するように、名前や有効期限なども認証しなければならないカードの認証を、そう簡単に間違えるとは思えない。ところが、Amazonはセキュリティの関係上、何が原因でカードの認証にミスがあったのかはわからないというのだ。とりあえず、その料金の支払いについては了承するということで解決したという。

 ところが、事態はそれだけにとどまらなかった。今度はAmazonが、『お急ぎ便』の代金に関しても他の人に請求していたため、お急ぎ便の利用も停止する、と言ってきたのだ。これにいたっては、ユーザーもさすがにおかしいと請求書を出して、「お急ぎ便の料金は払っているはず」と連絡。すると、『確かに受け取っていました』と、いきなり全額が返金されたという。番号の入れ違いだけでカードが認証されたのは何故かということに答えてくれないまま、手違いとはいえ別の請求までされそうになったという、どうにも後味が悪いこの一件。このユーザーによれば、消費者センターにも同様の問い合わせが多いとのこと。Amazonを利用しているなら読んでおくべきだろう。

Togetter:Amazonで身に覚えのないクレジットカードのトラブルに巻き込まれる

 

本当は難しい“シンプル”なデザインとは

 ウェブサイトなどのデザインは、複雑なほど手間がかかっていると思われがちだ。しかし、一見、シンプルなデザインも、手抜きでそうなってるわけではない……と主張するユーザーが登場。このユーザーは、仕事の見積もり先に、「デザイン費が高いからデザインしなくていい、簡単なやつでいい」と言われたといい、そのことについて疑問を呈していた。

 これに対して、多くのユーザーが反応。「シンプルは特に上級のデザイン」という主張や、「一見デザインされてないように見えるシンプルなデザインが一番難しい、それこそプロの仕事」という言葉の紹介など、様々なリプライが並んだ。どの意見にも共通しているのは、“シンプル”なデザインこそ実は難しいのではないか、ということ。デザインに関心がある人はもちろん、あまり気にしてなかった人にも是非読んでほしいまとめだ。

Togetter:デザインの価値について『白系でシンプルなデザイン=デザインされてない』と考えている人が多い

 

フィンランド大使館は萌え知識もバッチリ!?

 Twitterでは、いわゆる“中の人”が思わぬ発言をして大きな反響をもたらすことがある。本まとめで話題となっているのは、「フィンランド語で『なう』は『nyt にゅっと』です」など、フィンランドに関する情報をつぶやく駐日フィンランド大使館の職員のアカウント。あるユーザーが「アニメ『ストライクウィッチーズ』にフィンランドの軍人をモデルにした萌えキャラがいることを知っているのだろうか?」というツイートをしたところ、それに対して「把握している」という衝撃のリプライを送ったのだ。

 さらに、「フィンランドの軍人が日本のアニメで姉妹になり、しかも巨乳になってパンツで戦っている事を知っているのでしょうか」という、高度な内容の質問に対しても「全て把握しております」と返答。『ストライクウィッチーズ』に関しては「残念ながら、まだ拝見したことがありません。これから見てみようと思います」と答えていた。本まとめではそれに関連して、ネットで高い人気を誇る伝説の軍人シモ・ヘイヘは、本国では「シモ・ハユハ」と発音する……というようなトリビアの紹介もまとめてあり、アニメを知らない人にも見逃せない。興味がある人は@FinEmbTokyoをフォローしてみよう。

Togetter:ストライクウィッチーズを完全に把握している駐日フィンランド大使館

 

見ているだけでほっこり、暖を取るネコ写真まとめ

 寒い気温が続くこの時期、暖房の前からなかなか動けないという人も多いはず。もっとも、暖を取りたいのは我々だけというわけではない。本まとめは、ストーブで暖まっているネコを紹介するツイートをまとめたもの。

 1匹で孤独に佇んでいたり、数匹で仲良く固まっていたりと、バラエティに富んだネコ写真が満載。可愛らしく座っているものや、無防備に寝転がっているものなど、猫によってポーズもそれぞれ。見ているこっちまでほっこりしてきそうなまとめだ。

Togetter:ストーブで暖をとってリラックスしている猫の写真まとめ

 

絵描きの人は、どんな手順で絵を完成させているの?

 ネットではプロ・アマを問わず、多くのイラストレーターや漫画家が活動している。当然、彼らが画を完成させるための手順も千差万別。Twitterでは「#絵描きの人はどんな手順で絵を完成させているか教えてください」というハッシュタグで、絵描きのユーザーが絵を完成させる手順をツイートしていた。

 画像付きで下書きの方法を紹介しているものもあれば、「輪郭→髪の毛→目→眉毛→鼻→口→首→体→ペン掛け→色塗り」と具体的に手順を説明しているものなどもあり、人それぞれということがわかる。絵を描いている人にとって参考になるばかりではなく、描かない人にも「こうやっているのか!」と楽しめることうけあいの良まとめ。

Togetter:#絵描きの人はどんな手順で絵を完成させているか教えてください まとめ

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【カルチャー】
#夜という文字を使わずに夜が来たを文学的に表現してみろ

【ネタ・お笑い】
ぼくのかんがえた最強のとしょかん

【IT・Web】
iPhoneハマグリ現象 経過報告まとめ。(旧3GS IOS5)

【ログ・日記】
24歳引きこもり系ゲームプログラマーが、生体肝移植のドナーになるようです

【仕事】
#あなたがフリーランスになれるかどうかの分水嶺

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking