2012年02月01日00時00分

タンブラーはじめました。週刊アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
tumblrはじめましたタンブラー

tumblr(タンブラーと読む)』(関連リンク)の週刊アスキー公式ページ『週刊アスキーtumblr』(そのまんまだ!)を作ってみました。
URLは、http://weeklyascii.tumblr.com/(関連サイト)となります。

tumblrはじめました週アスtumblr

 タンブラーユーザーの人は、フォローなぞしていただけるとうれしいです。そうでないかたも、普通にブログとして読んでいただけます。
 週アス本誌や週アスPLUSなどから「これちょっとおもしろくね?」ってやつを、ゆるゆると、そろそろと、たんたんと貼っていく予定です。


■タンブラーって何?

 ひとことで言うならブログサービスです。なので、上記『週刊アスキーtumblr』も、普通にブログとして読んでいただけます。
 ところが、タンブラーにユーザー登録すると、姿が豹変します。夜の顔になるのです。ていうか、ツイッターみたいに、ほかのブログをフォローできるようになります。
 タンブラーにはツイッターのタイムラインにあたる“ダッシュボード”というのがあって、タンブラーユーザーが主に見るのはこいつです。フォローしたほかの人がブログに投稿すると、それが時間順にダッシュボードに流れてくるのです。つまり、ダッシュボードを見てれば、フォローした人のブログ更新が全部わかるというわけ。
 と、言われても、いまいちピンとこないと思いますので、まずはユーザー登録してみましょう。

■ユーザー登録する

 タンブラーは登録も利用も無料です。ブログのデザインテーマの中には有料のものもありますが、それを使わなければ無料で済ますことができます。まぁ、うだうだ言っていないで、やってみましょう。
https://www.tumblr.com/register (関連サイト)
にアクセス。

tumblrはじめました。ユーザー登録

 こんな感じの画面になりますので、メールアドレス(Gメールとかでオッケー)とパスワードを入れます。“URL”と書かれているところは、自分のブログの希望のURLを入れます。ブログ名くらいに考えておけばいいかもしれません。たとえば、ここに“tokyo-box”と入れておけば、ブログのURLが tokyo-box.tumblr.comになるというわけです(すでに取られていなければ)。まぁ、あとから変更も可能ですので、適当な名前で入れておいても大丈夫です(すでに取られていなければ)。
 そのあと、人間であることを確認するために、なんか読みにくい文字を入力させられたり、メール送ったので読むように言われたりしますが、指示どうりにしていればいいので難しいことはありません。

tumblrはじめました

 で、無事ユーザー登録が終わり、ログインすると、上の画面のように4つのことをやれと言われます。が、1番、2番、4番はいますぐやる必要はありません。ただ、
   3.少なくとも5人のユーザをフォローしてください。
 これだけはやっておきましょう。しかも、5人じゃ足りません、20人以上なるべく多くフォローしましょう。知人友人じゃなくてもいいのです。あとからフォローをはずすことも自由にできますので、まずは、タンブラーの雰囲気に慣れるためにもたくさんフォローしてください。
 もちろん、最初にフォローすべきは週刊アスキーtumblrです。よく見ると、週刊アスキーtumblrの右上のほうに“フォローする”という文字が出ていますね(ログインしていない状態では、“+Follow”と英語になっているかも)。

tumblrはじめました。フォロー

 これをクリックすればオーケー。これであなたは週刊アスキーtumblrのフォロワーになりました。ありがとう、そして、ありがとう。
 そのほかにフォローする人を、どうやって見つけたらいいのかは以前に書きましたので下の“関連記事”からどうぞ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking