2012年01月28日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第63回「iPhone爆発と震災の備え」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、震災にあったときにあると便利なモノまとめやハマグリみたいに爆発したiPhoneなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

『au one Market』の通知バーに広告が出現

 Android搭載スマートフォンのアプリ購入・インストールができるauのアプリマーケットサイト、『au one Market』。この通知バーに広告が表示されるようになったという報告が、Twitterでちょっとした騒ぎとなった。アップデート時に広告配信の有無を選ぶことはできるのだが、アプリケーションが利用者に通知を出すための領域に、広告が表示されるという点が問題視されていたのだ。

 本記事はそのニュースを知ったユーザーの反応と、この件に関して、auに電話で質問した人の報告がまとめられている。広告が一概に悪いものではないとはいえ、プリインストールのアプリでやられると確かにちょっとうっとうしいかも。auのスマホユーザーで気になった人は見ておきたい。

Togetter:au one Marketが通知領域等に広告を配信しだした件

 

大地震のときにあった方がいいモノとは

 昨年3月の東日本大震災から10ヶ月が経った。その間、「また大地震が来る」といった真偽不明のウワサも何度か流れていたが、一方で地震が多い日本に住むからこそ、日々の備えは忘れないようにした方がいいのも確か。今週Togetterでは、先の震災で実際に役立ったものがまとめられていた。

 「女性は、レギンスよりも男性用ズボン下のほうがいい。レギンスは足を締め付けるから、エコノミー症候群が怖い」といったような日用品の豆知識や、「渋滞がひどすぎて、車が立ち往生することがあっても、動かせるようにキーはさしたままで」という避難する時の心構えなど、役立つ情報が集まっている。ぜひ多くの人に目を通して欲しい記事だ。

Togetter:震災のときにあったほうがいいものまとめ

 

前代未聞!? 「ハマグリ化」したiPhone

 今月19日、「iPhoneが、朝起きたら爆発していた」という、ショッキング過ぎる報告がTwitterに投稿された。その画像を見てみると、iPhone3GSが中から膨張し、真ん中からパックリと割れているのがはっきりわかる。前日まで外見に異常が見られないばかりか、膨張、熱、異臭などの予兆もいっさいなかったとのこと。普通に使い続けていただけあって、そのショックも相当なものだったはず。

 iPhone爆発の原因は、内蔵リチウムイオン電池の膨張によるもの。iOS5にアップグレードしてから爆発したという事例が増えている……という報告もあるが、その原因ははっきりしていないという。ちなみにこのiPhoneの持ち主がアップルに連絡したところ、無償で交換してくれたそうだ。iPhoneユーザーはチェックしておきたい。

Togetter:iphoneハマグリ現象(爆発?)が続発iosアップデートにはご注意を

 

大学生活で失敗しないために

 就職難が叫ばれるご時世、就活のための心構えを説いた書籍や記事が少なくない。ところがTwitterでは、「そもそも、大学生活自体の過ごし方で失敗している人が多いのでは?」という疑問を呈すユーザーが登場。大学生活を、「無為に時間を過ごす」「高校生活の延長のように考えてしまう」ために失敗することが多いと主張したのだ。そして、このユーザーの「みんなの意見も募集したい」というツイートをきっかけに、多くの人が「大学生活、こうしておけば良かった」という返信を送り始める。

 「練習がほぼ毎日夜遅くまでやる部活で、その後バイトもやっていたので、部活とバイトだけの大学生活になってしまった」という後悔や、「入学時に沢山友人を作りその後付き合っていく友人を選ぶべき。はじめから絞ると居心地の良いメンバーになり価値観も広がらない」といった提案など、様々な意見が並んでいた。それを受けて、件のユーザーは、「大学生活で何をしていいかわからない人は、自力でお金を稼いでみては」という提案をしていた。それは、「金はリターンがきっちりしているから、本気になるし何をすればいいかが割と見えやすい」という理由から。大学生活で悩んでいる人はもちろん、大学受験を控えている10代も必見だ。

Togetter:大学生達の人生詰んだ判例集『大学時代・・・こうしておけば良かった・・・』~パンフレットには載らない、学生達の魂の叫び~

 

美しさに見とれる 都内の「雪化粧」写真集

 今月23日の夜、都内では例年にない大雪となった。翌日になっても道路や家屋の屋根に積もったままで、交通にも大きな影響が出るほどだったため、印象に残った首都圏の住人も多いはず。本まとめは、その大雪の報告画像をまとめたものだ。

 「これが東京?」と思えるぐらいの豪快な雪の降りっぷりもすごいが、白く染まった恵比寿ガーデンプレイスなど、普段は見ることができない光景もなかなか幻想的。このまとめで、当日の驚きを追体験しよう。

Togetter:都内大雪警報発令、みんなの凄い雪写真まとめ

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【カルチャー】
ゲームに音声がついていなかった頃のゲームシナリオについて

【IT・Web】
「プロフェッショナル 仕事の流儀」Google社の及川卓也さんを特集。Twitterの反応。(不完全版)

【生活】
外国でのケンカ方法

【IT・Web】
モバゲーのDeNAのクローズドなオープンソースが話題に

【ログ・日記】
小学校低学年男子向けにオススメの児童書を教えてもらったよ!

【仕事】
日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグローバリゼーションの現実

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking