2012年01月26日11時20分

au版iPhone 4Sが27日午前9時からついに絵文字に完全対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
au版iPhone 4Sが27日についに絵文字に完全対応

 au版iPhone 4S発売から約3ヵ月、今月末と予告されていたau版iPhone 4Sの絵文字対応が1月27日についに実施されることになりました。下記が本日auから発表されたニュースリリース原文です。

Eメール絵文字のiPhone 4Sへの対応予定のお知らせ

2012年1月26日

平素は、au携帯電話サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
auのiPhone 4Sで、以下の日付よりEメール (@ezweb.ne.jp)で絵文字の送受信が可能になりますので、ご案内いたします。

対応開始日: 2012年1月27日 午前9時より

※ 2012年1月27日午前9時より新たに送受信するEメールから絵文字が表示されるようになります。

なお、その他、Eメールのリアルタイム着信等の機能については、2012年3月までに順次対応いたします。

ご参考: 絵文字・Eメール着信通知機能のiPhone 4Sへの対応予定のお知らせ

 絵文字への対応はメールサーバーの改修によって行なわれ、au版iPhone 4S側のアップデートは必要ありません。メールサーバーの改修は27日未明に行なわれる予定で、この作業が終了次第(遅くとも午前9時から)絵文字が使えるようになるわけです。

 現時点では、SMS(i)、およびauのiPhone 4Sとの間のEメールで絵文字が使えますが、たとえばドコモの携帯電話との間では、絵文字入りのメールを受信できるものの、絵文字入りのメールを送信しても、絵文字がそっくり消えてしまいます。ようやくau版iPhone 4Sでも、家族や友人との間で絵文字入りのメールコミュニケーションが楽しめることは喜ばしいことです。

 しかし、まだau版iPhone 4Sは、Eメール(@ezweb.ne.jp)のリアルタイム着信通知機能、国際SMS、MMS、iMessage、FaceTime、ビジュアルボイスメール、国際ローミング時における事業者選択機能など未対応の機能が多くあります。公式ページでは“2012年3月までに順次対応予定”とありますが、スピードアップしてau版iPhone 4Sにこれらの機能を実装してもらいたいところです。

 auさん、早くしないと、iPhone 5が発表されちゃうかもしれませんよ!

auからのニュースリリース
Eメール絵文字のiPhone 4Sへの対応予定のお知らせ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!