2012年02月03日12時00分

ネットで手軽に打ち合わせができるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

join.me

『join.me』
バージョン:1.0.69
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 仕事柄、パソコンで相手と同じ資料を見ながら電話で打ち合わせ、なんてことはしょっちゅう。手元にパソコンがあれば問題ないけどiPadしかないときは? 『join.me』があれば大丈夫!

パソコンからミーティングを立ち上げ
join.me

 join.meは設定も登録もなしで利用できる超シンプルなオンラインミーティングサービス。9桁の使い捨て番号を入力するだけで会議室に入室。あっけないほどカンタンにパソコンのデスクトップを共有できるところが、競合アプリにはない最大の魅力だ!

 たとえば打ち合わせの相手がパソコンで自分がiPadなら、相手に頼んで開発元サイト(関連サイト)の“share”からパソコン向けアプリをダウンロードしてもらい、ミーティングを主催してもらおう。なお主催できるのはパソコンのみ。iPadやスマホは参加のみ可能。

9桁の番号を打ち込めばスタート
join.me

 ミーティングの主催といっても全然難しくない。パソコンでダウンロードしたファイルをクリックするだけでミーティングが始まる。使い捨ての会議室番号(=9桁の数字)が表示されるので、これをメールなどで教えてもらおう。

iPadで番号を入れれば入室できる
join.me

 参加方法もカンタン! 先ほどの会議室番号を入力するだけ入室できる。最大250人まで同時に入れるのでイベントなどにも使えそう!?

主催者のPC画面をiPadに表示
join.me

 一部の競合アプリのように必要なファイルのみを見せるのもいいけど、join.meのようにデスクトップをまるごと見せたほうがファイル形式などに制約がなくてラク!

 シンプルなだけに遠隔操作やビデオチャットなどはできないけど、テキスト、音声チャットで意思疎通は可能。欲を言うと“ここに注目”的なポインター機能は欲しいところだね。

通話機能付きでタダ電できる
join.me

 気になった部分はズームでき、WiFiでも3Gでもスムーズに表示できてストレスはない。音声チャットの遅延も無視できるレベル。インターネット電話機能を使えば何時間話しても通話料ゼロ円なのが◎。

バックグラウンドでの音声通信も可能
join.me

 バックグラウンドでも動作する。音声チャットを続けながら別アプリで資料を確認するといった使い方ができて便利。

パソコンにデータを残さず終了できる
join.me

 パソコンにデータを溜めないのもグッド! 終了時に表示されるウインドーのチェックボックスを外し、“exit”を押すと、ダウンロードしたアプリなどを全削除できる。突発的なミーティングでもこれなら頼みやすい。

 ただし残念ながら日本語入力に難がある。テキストチャットや参加者名を変更する際に、日本語をまともに入力できないのだ。という不具合は開発元に伝えたので改善に期待しましょ。

 とにかく手軽にパソコンの画面を見ながら相談したいと思ったことのある人は試してみてね!
____________________________

『join.me』
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2010-2011 LogMein, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
join.me - LogMeIn, Inc.
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp