2012年01月23日18時00分

甘~くとろける板チョコスマホ『Q-pot.Phone』の実機詳細レポ! Q-pot.大スキな20代女子に触ってもらったよ☆

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 板チョコがとろ~りとろけたようなsweetなデザインが可愛い『Q-pot.Phone SH-04D』。これまで発表会などで展示されていたのはモックでしたが、2月の発売が近づいてついに実機を入手!

 こ~んな機種なので野暮なことはナシにして、気になる壁紙画像やコンテンツをチェックしちゃおー☆ Q-pot.が大好きな20代女子・キタちゃんに触ってもらいました。ちなみにQ-pot.とはスイーツをモチーフにした、女子に人気のアクセサリーブランド。チョコレートやビスケット、ホイップクリームなどがモチーフの精巧でかわいらしいアイテムを数多くラインアップしているんです。

『Q-pot.Phone SH-04D』 2月発売予定
Q-pot.
↑キタちゃん曰く、「毎日Q-pot.アイテムを持ち歩けて、アクセサリーを一式そろえるより逆に安上がりなスマホは本当に欲しい」のだそう。確かに!

 キタちゃんこと喜多咲子さんは、アスキー・メディアワークスの乙女コミック誌『シルフ』の編集者。「Q-pot.が好きだけど、なかなか高くて買えない…」と、粘土でフェイクスイーツを作りはじめてハマっているそう。

自作のフェイクスイーツと一緒に☆
Q-pot.
↑趣味でつくっているそうだけど、すごい腕前…! 毎日午前2時くらいに家に帰ってから2時間くらい癒やしを求めてつくっているそう。「お菓子モチーフって見ているだけでニヤニヤできて女子力が上がったような錯覚を覚える」とのことですw
女の子の笑顔はイイネ!
Q-pot.
↑実機に触ってみたかったそうで、とってもご満悦。以前のQ-pot.コラボケータイも、ヤフオクでモックを探してしまったくらいだそう。こんな笑顔を見せてくれるんだったらプレゼントしちゃうよ?

ここからはインタビュー形式でお届けしましょう。

――Q-pot.Phone、まず外観はどう?

 端末全体を包むチョコレートのツヤ消し銀紙っぽい質感がいいですね。Q-pot.のロゴ部分だけツヤがあるところなど、ディティールの細かさはさすがのQ-pot.デザインで素敵です。背面部分のチョコレートの質感はツヤがあって可愛いですが、少々指紋がつきやすいので気になる人もいるかも?

 ひとつデザインでどうしても気になるのは、手に持ったときにチョコレートが“上に向かってとろけてしまう”こと! 前のケータイは、ちゃんと上から下に向かってチョコレートが流れていたんですが……。

チョコの流れる向きが気になる…かも? 包み紙の質感がイイ
Q-pot. Q-pot.
↑好きな人に言わせると、上に向かって流れてるという声もありそうですね。 ↑ツヤ消しなんだけど、包み紙の“Q-pot.”の模様だけは光沢があるところがすごい。

――ファンだけあって着眼点が違いますね。端末の中身はどう?

 壁紙や時計、電池残量のウィジェットはさすがの可愛いさ!! 時計がアナログふうデザインなのはちょっと見にくいけれど、Q-pot.らしくてこだわりを感じます。

 ちょっとウィジェットの数が少ない&電話やメールなどのアイコンがQ-pot.デザインではないのが残念。ライブ壁紙だけでなく専用のホームアプリもしくは、アルファベットやマカロンなどのパーツアイコンがあって、自分で細かくカスタムできたら、もっとよかったのになあと思います。有料でもいいので追加配信してほしいです!

ロック画面もステキ 専用の無接点充電パッド
Q-pot. Q-pot.
↑端末の外観と統一感がありますねー。 ↑写真はモックですが、“おくだけ充電”対応の充電パッドはオリジナルデザイン!
壁紙は4種類 ライブ壁紙はチョコがとろ~り
Q-pot. Q-pot.
↑端末外観とおそろいのQ-pot.ロゴのほかに、薄茶、ピンク、ミント色のストライプ。 ↑タッチしたマスがとろける仕掛けがあるほか、赤ちゃんお化けが出てきてふわふわ浮遊。(写真はぶれてるけどカワイイよ!)
ウィジェットをプリインストール ふせんウィジェットの設定
Q-pot. Q-pot.
↑アナログ時計に日付ウィジェット、ふせんウィジェットを搭載。 ↑カラーを4色から選べます。
バッテリーウィジェット メニュー画面はこんな感じ
Q-pot. Q-pot.
↑溶け具合で電池残量を表現するウィジェットも。ふせんは丸形と角形があります。 ↑アイコンは通常どおりなのですが、ホームの家マークがお城ふうだったりします。
チョコなブロック崩し ついつい夢中に…
Q-pot. Q-pot.
↑プリインストールゲームの『Sweets Drop』はスイーツなデザインのブロック崩し。 ↑お皿を動かしてチョコを崩していきます。単純だけどハマるんですよね、ブロック崩しって。
クリアー! コレクションを増やそう
Q-pot. Q-pot.
↑クリアーするごとにスイーツをプレゼント。 ↑ステージをクリアーしてスイーツを集めていきます。

 見ているだけでほんわか幸せ気分になってくるQ-pot.Phoneは2月発売予定。きっとバレンタイン頃に発売されるに違いないと期待!

 なお、こんな女子たちがつくっている、弊社のキュン萌え☆トキメキ乙女コミックシルフは、毎月22日発売です。どうぞよろしくお願いします!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking