2012年01月27日12時00分

YouTube動画を延々と楽しめるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Dragontape

『Dragontape』
バージョン:1.0.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 iPadのYouTubeって、いまだに動画を続けて再生できないんだよね。アンドロイドならプレイリスト全再生ができるのに……。でもいいのだ! 『Dragontape』のほうがもっと自由に楽しめる!

画面右上のボタンをタップして操作開始
Dragontape

 Dragontapeは、複数の動画を並べるだけでアッという間に自分だけの“ミックステープ”をつくれるアプリ。ログインなしでも楽しめるけど、せっかくならログインしてミックステープを保存できるようにしておこう。なお85円でアップグレードすると、標準の『ミュージック』アプリにある曲でミックステープをつくれるよ。まずは右上の“Start mixing”からスタート!

キーワード検索した動画をタイムラインに並べるだけ
Dragontape

 操作は笑っちゃうほどカンタン! 任意のキーワードで動画を検索すると中段に結果が出る。下部の“タイムライン”に動画をドラッグすればミックステープの完成だ! 保存しなくてもとりあえず右下の“Play”で再生して楽しめる。ミックステープの制限時間もないので、好きなだけつなごう!

動画の並べ替えもカンタン
Dragontape

 順番が気に入らなければ動画をドラッグで入れ替えればオーケー。長めの動画はタップで現われるボタンで再生の開始位置や終了位置を微調整。タイムラインを左右になぞって観たい場面を探したり、左上の動画部分をタップして全画面再生したりと細かい編集操作も超快適。英語アプリだけど日本語検索や日本語のタイトルも問題ないよ。

音声のトランジションにも対応
Dragontape

 ちょっと感動したのが音声のフェードインやフェードアウトといった効果。特にクロスフェードは前後の動画をドラッグで重ね合わせるだけの直感操作がわかりやすすぎる!

 ただしフェードするのは音声のみ。動画のフェードができれば死ぬほどカッコイイんだけどなー。ま、今後のお楽しみだね。

ほかのユーザーのリストをアレンジできる
Dragontape

 自分でイチからつくるのはめんどうっていう人も問題ない。ほかのユーザーが公開中のミックステープを開き、左下の“Copy”で自分のライブラリー(=トップ画面の“YOUR TAPES”の中)にコピーできる! さらに作成時と同様に動画を並べ替えたり、長さを調整したりと編集も自在。思いどおりのミックステープに仕上がる!

 あー、よかった! これでようやくiPadでも大好きなネコとクルマと電車の動画を好きなだけつなげて再生できる! iPhoneでも使えるのでぜひ遊んでみてね!
____________________________

Dragontape
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 Dragontape Ltd.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Dragontape - Dragontape
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!