2012年01月20日12時00分

いまスグ役立つ英語フレーズ満載のiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Real英会話

『Real英会話』
バージョン:2.8.1
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「This is a pen」や「I am a boy」なんて見ればわかるよ! そんな無用なフレーズじゃなくて、たとえば海外での買い物などでスグ役立ちそうなフレーズを満載しているのが『Real英会話』。

ネイティブが使う言い回しを例文で表示
Real英会話

 Real英会話は、発音付きの豊富な例文を見たり聴いたりしながら、ネイティブの生きた言い回しを楽しく覚えられるアプリ。

 “仕事”から“買い物“まで日常よくあるシーンごとに約800フレーズ、約1950の例文を収録。さらに1日1フレーズが無料追加中なほか、旅行や接客、スラングといったジャンルのフレーズ集を別途買い足せる。これさえコツコツ覚えていけば、日常会話はほぼ困らないんじゃないかな、というほど充実した内容。

 キーワード検索などで辞書的に使うのもアリだけど、筆者のオススメは“自動再生”で音楽のように聴き流す方法。これなら移動中や就寝前のスキマ時間にもフレーズが身に付く!

クイズ形式で学習成果を試せる
Real英会話

 何といっても楽しいのが、4択のクイズ形式でフレーズを覚えられるところ。1回10問程度なので気軽に挑戦できるね。

 いきなり聴き取りって言われても、サッパリ聴き取れない……ってときでもご安心を。しばらく答えないと上部に綴りが表示され、「なるほど、そう言っているのか」ってな感じで回答可能。

 なお後述の“復習クイズ”のときは、日本語フレーズを見ながら英語フレーズを選択するという和英クイズも選べます。

ほかのユーザーとスコアーを競える
Real英会話

 おもしろいのがGame Centerランキング。“トレーニングモード”で、ある程度の“Level”までクリアーすると“特別クイズ”に挑戦でき、世界中のユーザーとハイスコアを競えるしくみ。順位を目の当たりにすると「くやしー!やってやるぞ!」という感じでモチベーションが一気に上がる。

 ちなみに、不正解だった問題を“お気に入り”に追加しておくと、“復習クイズ”でガッツリ勉強できますよ。

知りたい例文をリクエストできる
Real英会話

 検索しても見つからないフレーズは、アプリ内から直接、英会話講師の“テリー先生にリクエスト”できるのがユニーク。回答は数日でもらえる! タメになりそうなフレーズはもちろんお気に入りに追加できるよ。つーか、テリー先生って誰よ?

新しい例文をどんどん追加できる
Real英会話

 新しいフレーズは一括ダウンロードのほか、気になるものだけ選択してダウンロードも可能。一度ダウンロードすれば、ネットに接続していない場所でも再生できて便利ッス。

 1回買うとiPadとiPhoneの双方で利用できるというのはおトク。あとはiPadとiPhone間でお気に入りを同期できるようになれば、もっと使いやすくなりそうだね!
____________________________

『Real英会話』
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2012 LT Box Co, Ltd.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Real英会話 - LT Box Co., Ltd.
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking