2012年01月18日23時22分

秋葉原に行ったらラジ館謹製“位置ゲー”アプリ 『アキバ★ラリー』で遊ぼ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

アキバ★ラリー

『アキバ★ラリー』
作者:Radio Kaikan co.,Ltd.
バージョン:1.0.2
対応OS:2.1 以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

 ラジオ会館が、秋葉原を舞台にしたゲームアプリ『アキバ★ラリー』を公開。アキバの街にマッピングされたスタンプを、スマホのGPS機能と連動して集めていく、いわゆる“位置ゲー”だ。利用には最初にメールアドレスの登録が必要。送られてきたアドレスをクリックしてログインしよう。

『アキバ★ラリー』ホーム画面
アキバ★ラリー
↑メインコンテンツは“スタンプラリー”。2012年1月18日時点では、実装待ちの機能もある。

 ホーム画面はかわいらしいドット絵。友人だちと協力プレーができる“フレンド”機能や、イベントや突発的なセール情報をお知らせしてくれる“AkiCo”などこれから実装を予定しているものもある。

アキバ★ラリー

“スタンプラリー”をタッチし、あらかじめ用意されている『アキバカルチャー』、『PC・パーツ・電気』、『アニメ・ゲーム・ホビー』(各レベル3まで)から攻略したいスタンプ台紙を選ぼう。

アキバ★ラリー

 “台紙詳細”ボタンをタッチすると、制限時間と協力プレーの可・不可が表示される。

アキバ★ラリー

 店舗の場所は“マップ”で確認できる。こちらを参考にして、制限時間内に店にたどり着こう。

アキバ★ラリー アキバ★ラリー

 店の近くまできたら、画面上に現われた【PUSH】スタンプを押そう! スタンプは台紙のレベルごとに5~9個などまちまち。

 ところで今ある9つの台紙を攻略してしまうと、次から全て有料になったりするの? という質問には、「飽きがこないようにもっといろいろなジャンル(たとえばグルメなど)の台紙を無料で配信していく予定です。そのほかにもアニメやゲームのタイアップも行っていく予定ですので、どうぞ、ご期待ください!」と広報さん。そのほかトップ画面の“ショップ”では、マニアックな台紙の有料販売(100円~300円想定)も予定しているとか。

アキバ★ラリー

 ちなみにプロフィール画面はこんな感じ。自分のレベルと、経験値、称号が表示される。現時点で顔写真のカスタマイズはできないが、近いうちに複数の画像から選択できるようになる模様。

アキバ★ラリー

 スタンプラリーをクリアして、レベルが上がると“アチーブメント”にアイテムがたまったり、一定の条件を満たすことで勲章がもらえる(たとえばスタンプ20個獲得など)。また、レベルアップ、アイテム・勲章獲得が進んでいくと、これまたある一定の条件で称号が変化していく。最終的に“アキバマスター”の称号を獲得できるまで攻略したいところだ!

『アキバ★ラリー』イメージキャラクターの木羽りあらさん。
アキバ★ラリー
©2012 Radio Kaikan co.,Ltd.

 現在はAndroid版のみのリリースで、iPhone版は2月に配信予定。

 ところで気になる“フレンド”だが、これは“協力台紙”をクリアするための友達探し機能になるようだ。協力台紙とは同じ台紙を複数人で遊べる多人数協力プレーモードで、たとえば10個のスタンプノルマがある協力台紙を2人で遊ぶ場合、別々のスタンプを手分けして獲得するような遊び方を想定しているとのこと。これは複数人で来たユーザーが、秋葉原で一種のオリエンテーリングのような遊びができるよう考えられたモードだ(楽しそう~!)。ユーザーが基本プレーになれてきた1ヵ月後(2月中旬以降)をめどに実装される予定だ。

 また、ポイントカードシステム『AkiCo』機能の実装も予定しており、提携店舗に置いてあるAkiCo カードを入手し、裏面に記載されているユニークコードを入力すると壁紙用のレアイラストがダウンロードできるような企画も予定中。こちらはラジオ館グランドオープン時(3月中旬~下旬)に開放される。

 遠方から遊びに来た場合も、これを使えば主要スポットの道案内になるのがうれしい。また、頻繁に行く人もゲームがてらに秋葉原を巡ってみると、新たな発見があるかも! 


■関連情報
アキバ★ラリー公式サイト

『アキバ★ラリー
作者:Radio Kaikan co.,Ltd.
バージョン:1.0.2
対応OS:2.1 以上
Android Market価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
アキバ★ラリー

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking