2012年01月18日17時00分

『カオスだもんね!PLUS』単行本CMのつくりかた(絵コンテ編)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

【シャクライの取材感想文】
 ユーストリーム番組用に『カオスだもんね!PLUS』の単行本CMをつくろうと思いたったミズグチ画伯。コンペ形式にしようと、みんなで絵コンテを描いてみたのですが……。


 いきなりですが、昨年の『カオスだもんね! PLUS 単行本3巻発売記念ユーストリーム』内での“単行本生CM”は確かにグダグダでした。

 しかし、ミズグチさんがあのときの生CMに、あれほど憤りを感じていたとは思いませんでした。そんなワケで、今回は今後もあるであろうユーストリーム放送用に、前もって単行本のCM作ろうということに。

 つくるにあたって、カオスチームみんなで絵コンテを描くことになりました。さすがミズグチさんは短時間でも見栄えのするものを描き上げたものの……。

20120118saku
20120118saku

 シャクライはなかなかいいアイデアが出ず、自分の絵コンテを見るにつけ多少のガックリ感が……。

20120118saku

 ちなみに、同じようなガックリ感を伴うアカザーさんの絵コンテがこちら。

20120118saku

 まぁ、コレを見てミズグチさんがコンペが成立しないのではと考えたのも無理はないかなぁ……と。しかし、そんなときの第三のCMプランナーとして、こーのスさんが参加してくれて助かりました。

20120118saku

 凄いちゃんとしてます。さすが、この“スマホ手袋のCM”を作り上げた、名CMプランナーだけあります。

【速報】動画で解説! 特別ふろく『超ぬくぬくスマホてぶくろ』の効能は?

機材協力●キヤノン『iVIS HF S11

 そして審査の結果、選ばれたのは最初にミズグチさんが描き上げた、“体操編”とこーのスさんの“カオスの使用法編”に決定!

 いよいよ来週はこれの撮影に入りますが、個人的にはまたシャクライが役者をやらなくてはならないわけで、何とも気が重いです。

カオスCMの絵コンテ作成エピソードは、週刊アスキー1/31日号(1月17日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking