2012年01月13日22時34分

【週間リスキー】Kindle Fire→iOSふうに改造→なんちゃって7インチiPad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ICS化の際に導入した素敵ツール『TWRP』のせいで、ホント文鎮化の危機も少なくOSをサクサク入れ替えられちゃうんで、先祖代々OSマニアというアックン・オッペンハイマーは「たまらねぇ」と述べています。

 以前入れたCM7はカスタムROM界でも有名ですが、今回試したのはMIUI。中国のデベロッパーがAndroid2.2(Froyo)を基にUIを大胆にカスタマイズしたもので、けっこうiOSっぽい。Kindle fireに……入れてぇ……。

 TWRPさえ導入してあれば、インストールはあっと言う間。サイト(記事最下に記載)から“MIUI.us_blaze_signed_LSD.zip”をダウンロードし、sdcardに置きます。ICS+KindleはバグでUSBストレージとして認識しないので、TWRPメニューのMOUNTでSDカードにアクセスしました。あとは必要に応じシステムをバックアップ、ひと通りデータをWIPEしたのち、Installからzipを選択します。Flash→Rebootでだん。

 日本語は用意されてないので、再びMoreloclae2のお世話になります。マーケットも完備。UIテーマが選べるのが楽しいです。どうせなので、iOSっぽいのをダウンロードしApplyしてみました。あら、ドラちゃんもいるじゃないの……。

【週間リスキー】Kindle Fire→iOSふうに改造→なんちゃって7インチiPad 【週間リスキー】Kindle Fire→iOSふうに改造→なんちゃって7インチiPad

手のひらサイズのiPad?

【週間リスキー】Kindle Fire→iOSふうに改造→なんちゃって7インチiPad

 挙動の設定やアイコンの配置もそれっぽくしてみました。7インチのiPadがもしあったら、これとかなり近い感覚かしらなんて。サクサクだし、非常に安定している。ICSだとダウンロードできなかった公式Twitterクライアントも導入できたし、Facebookもしかり。音もちゃんと鳴ってますし、USBストレージの認識も問題ないので現状パーフェクトな気がする(CM7の最新版試してないけど)。もちろん、ジョブズに見せたら「ゴミ」と言われるでしょうが……。

●関連リンク

MIUI
↑MIUIカスタムROMの入手先(英語)。

TeamWin Projects
↑TWRPのダウンロード先(英語)。

著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp