2012年01月13日12時00分

標準のメールを置き換えられそうなiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ibisMail for iPad

『ibisMail for iPad - 振分メーラ』
バージョン:2.9.7
App Store価格:700円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 標準の『メール』アプリも悪くはないんだけど、当たり前のことができなくてイラッとくること、あるよね? 特にフォルダーの振り分けができないなんてありえねー! って人にオススメなのが『ibisMail for iPad』ッス。

複数アカウントの使い分けが可能
ibisMail for iPad

 ibisMailはPOP3、IMAP4、SMTPに対応したメールアプリ。ほとんどのメールサービスを利用できるほか、GmailやiCloud、キャリアメールはごくカンタンな設定だけで利用できる。

 パスワードをかけてのぞき見を防げたり、アカウントごとに異なる署名を使い分けられたり、Zipファイルの中身を閲覧できたりと、標準の『メール』に欲しかった便利機能が充実。でもやっぱり便利なのが、指定した条件に従って受信メールを所定のフォルダーに自動で振り分けられるところだ!

標準メールにはない振り分け機能を備える
ibisMail for iPad

 振り分け設定の方法もカンタンでグッド! 「このメルマガ、あのフォルダーに入れたいなぁ」と思ったら、右上2つ目のボタンをタップ。あとは画面の指示に従うだけで振り分け設定はおしまい!

添付のしやすさはPC並み
ibisMail for iPad

 感動したのがファイルの添付しやすさ。特にさまざまなアプリから1通のメールに複数ファイルを次々と添付できるのは一度使うと手放せないほど便利だ。

 たとえばGoodReaderからibisMailを呼び出し、テキストとZipをまとめて添付。ibisMailで作成中のメールはそのままにし、今度はDropboxに切り替える。DropboxからibisMailにPDFとワードファイルを添付すると、ibisMailで作成中のメールに添付される。ここが標準のメールと決定的に異なる点。これまでPCでしかできないと思っていたことがibisMailでできちゃうし、もうPCは不要!?

メールを受信したら即通知
ibisMail for iPad

 新着メールは標準のメールと同じスピードでプッシュ通知するのでスグ気付く! ただし問題なのは表示内容。現時点では新着メールを受信したことしかわからない。標準メールのように差出人と件名、内容の一部をプレビューしてほしいところだ。

 文字入力アプリ『ATOK Pad』とワンタップで連携するのもポイントが高い。これほどPCライクに使えるメールアプリがほかにある? あとは動画の添付と受信メール内の日付や住所のリンクがタップ可能になれば完璧!
_______________________

『ibisMail for iPad - 振分メーラ』
App Store価格:700円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) ibis inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
ibisMail for iPad - 振分メーラ - ibis inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking