2012年01月14日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第61回「謎の雲とセンター試験」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、みんなが懐かしむセンター試験の思い出や東京上空に現れた謎の雲の正体などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

東京上空に現れた「333」の正体とは?

 今月12日、東京都心の上空に「333」と読める謎の雲が現れた。いかにも意味ありげなこの雲に対し、Twitterでも、撮影した画像を驚きの声とともにツイートするユーザーが続出。しかし、一体この「333」の正体は何なのだろうか。

 実はこれ、今月21日に公開される映画『ALWAYS三丁目の夕日’64』の宣伝のために作られたもの。映画のタイトルともなっている“3丁目”、シリーズ“3作目”の劇場作品、“3D公開”という3つの“3”にちなんだ「333」というのが真相だ。劇中で重要な役割を果たしている、東京タワーの高さ(333m)にもちなんでいるのだとか。本まとめで、当日の流れを追体験してみよう。

Togetter:東京都心上空、謎の「333」目撃情報多数、詳細求む

 

センター試験の思い出を語ろう

 今月14、15日に行われるセンター試験。大学進学を目指す多くの人が受けるものだけに、特別な思い出を持っている人も少なくないようだ。Twitterではそんなセンター試験のエピソードが、“#センター試験の思い出”というハッシュタグを付けてつぶやかれていた。

 誰もが緊張するイベントであるからか、「マークミスをしてしまった」、「暖房の音がうるさかったが、試験官にも言えずそのままリスニングを受けた」というような、トラブルの思い出が多い。中には、「AO入試で合格を決めていた奴が必要もないのに会場に現れ,盛大な帰れコールを受けた」という強烈なエピソードも。このまとめを読めば、試験時の記憶が蘇ってくるかも?

Togetter:#センター試験の思い出

 

タニタの食堂がオープン! 開店初日レポート

 健康機器メーカーの大手、タニタの社員食堂は、低カロリーかつ栄養のバランスがとれたメニューが特徴だ。そこで出される料理のレシピをまとめた『体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食~』が大ベストセラーとなったこともあり、ご存知の人も多いだろう。その社員食堂のメニューが食べられる『丸の内タニタ食堂』(東京・千代田区の丸ノ内国際ビルヂング地下1階)が、今月11日にオープンした。開店初日に訪れたユーザーの、感想ツイートをまとめた記事をTogetterで発見。

 初日だけあって、マスコミも含め多くの人が訪れており、事前に整理券を配布するほどの賑わいだったとか。料理はカフェテリア方式でセルフサービスだが、ごはんの茶碗にはカロリーの目安にすることができる二重線が入っているなど、健康に対するこだわりが随所にみられる。また、管理栄養士が常駐するカウンセリングルームの併設もされており、その徹底ぶりには驚いてしまう。健康を気にしている人は要チェックのまとめだ。

Togetter:タニタ食堂 開店初日レポート

 

男前すぎるGACKTのリプライ

 Twitterを利用している芸能人やアーティストは多いが、有名人ということもあって、彼らが一般のユーザーにリプライをすることは少ない。しかし、中には無名の声にしっかりと反応を返す人もいる。幅広い活躍で知られるアーティスト、GACKTさんもその一人だ。

 「人生に迷ってます」という質問に「人生に迷ったときは、難しい方、困難な方を取れ。これ、基本だ。その方が同じ時間を過ごしても得られる物が多い」と熱いメッセージを送るなど、どのリプライも心を揺さぶる男前なもの。筋トレに関する質問には「使える筋肉を持っておくって事が一番重要」、ニキビができるという人には「まずは一日の水の摂取量を上げるところから始めて」と答えるなど、精神論だけではなく、具体的なアドバイスも。また、「ハイトーンの男性ボーカルが好きじゃない」とコメントするなど、知られざる彼の裏側が垣間見えるのも興味深いところ。ファンならずとも、一見の価値ありだ。

Togetter:@GACKTのココロ動かすリプライまとめ<

 

インパクト絶大! 素晴らしすぎる年賀状たち

 年始の挨拶はもっぱらメールですませてしまい、年賀状を出すこともなくなった……という人も多いのでは。そんな人に是非読んで欲しいのが本記事。Twitterに投稿された、インパクト大の年賀状画像がまとめられているのだ。

 今年の干支である辰のイラストから、カードゲームや漫画のコマ割を模したものなど、どれもアイデアに富んだ良作揃い。郵便番号の欄に宛名を書いてしまうというとんでもないミスや、“笑撃”の名作もあり、見ているだけでも楽しくなってくる記事だ。これを読んで、来年の年賀状のアイデアを練っておこう!?

Togetter:ツイッターに投稿された、素晴らしすぎる年賀状たち

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【科学・教養】
バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?…なわけない。

【IT・Web】
サーバのディスクの話

【地域】
外国人にうける。AとOとPでかけるクールな漢字

【IT・Web】
「iPhoneの製造国と品質の確認方法」の拡散と、その顛末

【ネタ・お笑い】
かわいいようでかわいくない。ハローキティーまん画像まとめ

【趣味】
@CNFJさんによるF-14トムキャットの写真まとめ

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking