2012年01月12日17時58分

PS VitaのSIMカードが認識しなくなっちゃった!→修理に出した

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 週間リスキーや私生活では、デジタル機器や異性に対し様々な危険行為に及んだことは認めざるを得ません。しかし、ことPS Vitaに関してましてはワタクシ潔白でございます! 昨年暮れより本当に純粋にお付き合いしておりました。

 その日は突然やってきました。購入時、16GBのメモリーカードしか手に入らず、妥協しておったのですが、32GBのメモリーカードを入手できたのですよ。なので、ジャイアン鈴木さんに聞いた正統な方法で移行したのです。

 で、移行完了(バックアップ→リストア)したら、なんか“SIMなし”って、なってるんですよ……。ん、イヤ~な悪寒……。

SIMなし?
Vita_SIM_error
いや、あり!
Vita_SIM_error
↑だって挿しっぱなしだったし。

 最初は、まぁAPN外れたかくらいに考えてたのですが、SIMないの一点張りで設定すら開かぬ。差し直したり再起動したりを数十回繰り返しましたが、いっこうに認識しないのです。ネットで検索してみると、まさにわんさか! 同じ事例が報告されているではないですか!(みんなたちも“Vita SIM 認識”でググってみるがよい)。多くの方は、システムアップデートのあと、この症状に陥ったそうですが、初期化でも無理だそうで(私も試しました)、サポートに問い合わせたところ、修理に出す以外に解決策はないのだそう。トホホホホ……。

 しかし、これ以外にもVita、「おやっ?」という挙動が思えばたくさんありますね。たとえば……

・画面に縞模様が現われたり画像が乱れたりする
私の場合、再起動で直りました。画面に表示が焼き付くなんて報告も……。

・電源が入らなくなる
ジャイアンさんも遭遇。すべてのカード類を本体から外し、5分放置したのち電源を入れたら直ったそうな……。

・フリーズする(電源も切れなくなる)
再起動しか。頻度がシャレんならんという人もいるようです。電源が切れない場合は「電源ボタンを30秒押して完全に電源を切り、一旦時間を置いてから電源ボタンを5秒押して電源を入れてください」または「電源ボタンを2秒押しで電源を切ります。それでも電源が切れない場合は、画面が消えるまで30秒電源ボタンを押し続けてください。その後、一旦時間を置いてから電源ボタンを5秒押して電源を入れてください」と、公式のサポートに記載されてます。

 しかしSIMカードは困ったわ……。これではWiFi版買ったしと勝ち組ではないか! しばらく待ったらファームウェアのアップデートで対処できるようになるのでしょうか。そもそもこの状況をSCE側で把握しているかどうかも含め、調査してみようと思います。

 しかし、これ以上“ともだち申請”を放っておくと、リアル同様淋しい状況になりかねないので、とりあえずもう修理に出すわ。オンラインで申し込むと、いまステキなキャンペーンをやってて、購入後2ヵ月以内の故障の場合500円ぶんのPSNカードをいただけるんですって。わ~い\(-_-)/

 なお、修理に出す際は、コンテンツ管理ソフトをダウンロードしてバックアップを作成、機器認証を解除して送付(または引き取り)だそう。ん、時間かかりそね。修理後のリストアでまた“SIMなし”とかなったら無限ループだわぁ怖いわぁ……。


●関連記事

オンライン修理受付サービス

コンテンツ管理

機器認証
 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp