2012年01月12日09時30分

アイドリング!!!が警察を応援! 遠藤一日署長が110番の日をアピール

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 1月10日の“110番の日”、新橋駅前のSL広場において、愛宕警察署による「110番の日」イベントが開催され、アイドリング!!!のリーダー、3号・遠藤舞が一日愛宕警察署長を務めたぞ。

1day_shocho_01 1day_shocho_02
東京・新橋駅前のSL広場にアイドリング!!!(左側)が登場。イベント会場の周りを数多くの観衆が取り囲んだ。 この人垣を見よ! あの広いSL広場がアイドリング!!!見たさの群衆で埋まったのだ。

 メンバー11人が参加したアイドリング!!!は、遠藤以外の10人も一日警察署員に任命。人々を守る職業である警察の業務を、新曲『MAMORE!!!』を1月18日に発売するアイドリング!!!が応援し、110番の重要さをアピールしたり、ひったくり防止の啓蒙などを行なった。

1day_shocho_03
愛宕警察署「110番の日」イベントに参加したアイドリング!!! 『MAMORE!!!』の衣装は、市民を“守る”警察の職務にピッタリ。

 一日愛宕警察署長に任命された遠藤は、「私達のニューシングル『MAMORE!!!』という曲が発売されます」とアピール。すると司会役の女性警察官が「まさに警察官のためにあるような曲じゃないかなと思います」と答え、それを受けて遠藤は「テーマ曲にさせていただければ」とプッシュしていたぞ。

1day_shocho_04 1day_shocho_05
愛宕警察署の宮元栄治署長から、一日愛宕警察署長に任命されたリーダーの3号・遠藤舞。他のメンバー10人も一日愛宕警察署員に任ぜられた。 宮元署長と遠藤一日警察署長のダブル署長が、集まった観衆に交通安全や治安維持を呼びかけた。
1day_shocho_06
遠藤一日警察署長の笑顔! 礼服の肩から下げられた金色の飾緒が美しい。礼肩章は警視のものだ。

 同イベントでは110番、および警察相談専用電話の#9110を適切に使い分けることもアピール。110番への年間通報数が警視庁管内だけで約148万件あると聞き、メンバーは驚きで目を丸くしていた。

1day_shocho_07 1day_shocho_08
イベントには警視庁のアイドル、ピーポくんも参加。耳が大きいのは都民の声を幅広く聞くためだ(本当)。 横から見たピーポくん。背も高いが、実はちょっぴりメタボ体型? ともあれ貴重なツーショットだろう。
1day_shocho_12
警視庁のサインカー(移動標識車)が搭載する大型LEDスクリーンには『MAMORE!!!』のPVが流れていた。

 さらに自転車ひったくりの実演、およびひったくり防犯カバーの装着実演なども行なわれ、東京の治安を守る警察の活動をアイドリング!!!が応援していたぞ。

1day_shocho_10 1day_shocho_14
ひったくりの現場を再現! 後ろから近付いた犯人が前かごからバッグを奪い取ると、メンバーは一様に驚いた表情だった。 『かごごと すっぽり くるみちゃん』はひったくり防止キャンペーンの会場などで警察官が取り付ける形で配布されています!
1day_shocho_11 1day_shocho_13
警視庁が考案した防犯カバー『かごごと すっぽり くるみちゃん』を実演。遠藤一日署長が自ら装着してみせた。 25号・後藤郁(右)と26号・尾島知佳も防犯カバーを装着を実演。上側はファスナーになっているのだ。

 イベントの最後には、1500人の参加者に対し、「110番 2つの番号 使いわけ」の標語がプリントされた各メンバーオリジナルの愛宕警察署員名刺を配布。途中で名刺が切れるほどの盛況ぶりで、110番の日イベントは成功に終わったようだ。

1day_shocho_15
新橋駅前の名物モニュメント、SLの前でポーズ。一日警察署長・署員らしく、敬礼が様になっていたぞ。
1day_shocho_16 1day_shocho_17
イベント後には「110番 2つの番号 使いわけ」の標語がプリントされたオリジナルの愛宕警察署員名刺を配布。 オリジナル名刺はメンバーごとにつくられており、実は貴重なアイテムだったのだ。
1day_shocho_18 1day_shocho_19
平日の昼間にもかかわらずこれだけの群衆がSL広場を埋め尽くした。治安対策の呼びかけとしては効果ばっちりだろう。 あまりの人気に途中で名刺が切れてしまう場面も。こんな表情されたら、もうなんでも許しちゃいます!
1day_shocho_20
オリジナル名刺を手に遠藤一日署長と菊地一日署員がポーズ。『MAMORE!!!』の衣装はまさにこのイベントにピッタリだった。

●関連サイト
アイドリング!!!公式サイト
相談ホットラインのご案内(警視庁)
新型ひったくり防止カバー『かごごと すっぽり くるみちゃん』(警視庁)

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking