2012年01月07日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第60回「江戸ハックとお雑煮」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、江戸時代にネットがあったらありそうなライフハック記事や日本中のみんなが食べたいろいろなお雑煮の写真などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

全国各地のお雑煮まとめ

 お正月の定番料理といえばお雑煮だが、日本全国、地方によってその内容は千差万別だ。人の家で出されたお雑煮の内容に驚いたり、一人暮らしでふと我が家のお雑煮が恋しくなったり……という人もいるだろう。そんなお雑煮の内容を報告するツイートを画像付きでまとめたのがこちら。

 お雑煮につきもののお餅を煮る/焼くといった差異から、出汁や具の違いもいろいろだ。家庭のものだけでなく、ディズニーリゾートで出されたお雑煮の報告もあるのが面白い。日本のお雑煮の奥深さを知ることのできる良まとめだ。

Togetter:お雑煮の画像

 

もし江戸時代に“らいふはっく”があったら

 情報処理の業界ではお馴染みの、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかのテクニック「ライフハック」。もしこれが江戸時代にあったら……という大喜利的なハッシュタグ、「#江戸時代のライフハックまとめ」でつぶやかれたネタがトゥギャッターでまとめられていた。

 “参勤交代の前に覚えておきたい15の知識”や“厳選! 蘭学重要文献20”など、思わず「はてブ」してしまいそうなタイトルもあれば、“剣術初心者は必見!知らないと斬られる剣術基本技30選”や“意外と簡単!痛くない切腹”など、ライフハックっぽいけど衝撃の内容的なものまで盛りだくさん。歴史マニアならずとも、思わず笑ってしまうので、ぜひ読んでみよう。

Togetter:江戸時代のライフハックまとめ

 

Twitterよりも新しくて便利なサービスが生まれたら

 様々なユーザーをフォローすることでゆるいつながりが生まれたり、思ったことを素早くつぶやけるのがTwitterの楽しさだ。しかし生き馬の目を抜くウェブ業界では、数年後にTwitterに代わる便利なサービスが登場して、そちらに大半のユーザーが移動しているかもしれない。今回Togetterで見つけたまとめでは、編集者、岡田育さんが「どんなことがあったらTwitterから離れて、Twitterにものを書かなくなるの?」という質問に自分なりに回答していた。

 岡田さんは、「ものを書いて読んでもらう」ことで「人とつながる」ことを重視する人種にとっては、あれもこれもできるサービスはもはや必要ないのだ」と切り出し、「『必要最低限のもの』も好きで、余計な機能が増えても『新しい』とは思えない」とコメント。内輪にとどまらず、オープンに発言して、シンプルに発言を返してくれる場所だからこそ使っているとまとめていた。Twitterに入り浸ってる人なら、自分のスタンスを見直す意味でも読んでおきたい。

Togetter:人がいなくなって廃墟のようになってもTwitterを使っているのか?という質問に対する岡田育さんの返答

 

あなたならどう付ける? 山手線の新駅名

 今月4日、JR山手線の品川駅と田町駅の間に新駅が設置されることが発表された。これを受けてTwitterで流行したのが、「#山手線の新駅名を考える」というハッシュタグ。山手線に40年ぶりに新駅ができるという話題性も受けて、多くのツイートがよせられていた。

 例えば、品川区だから『品川北』、品川と田町の間に位置するので『新品町』といった地名を元にした案が上がっていた。京急線との接続を考えて『泉岳寺』という現実的な声もあれば、近くの下水処理場にちなんで『下水処理場前』などと、付ける駅名をネーミングライツ化する驚きのアイデアも飛び出す。この中に未来の駅名があるかもしれない!?

Togetter:山手線の新駅名を考える

 

マクドナルドの新メニューのお味は?

 毎年お月見の時期に登場する『月見バーガー』など、マクドナルドでは、定期的に新メニューを投入している。発売直後にはネットでも「食べた」報告が数多く投稿されるこの恒例行事。今月4日から発売している“Big America”シリーズの第一弾、『グランドキャニオンバーガー』もTwitterで大いに話題に上っていた。2種のチーズ、エッグ、ビーフパティを3段のバンズで挟むという、ド迫力の一品だ。

 こちらのまとめではそのグランドキャニオンバーガーの感想ツイートが、写真と共に集められている。ボリュームもさることながら、「フライドオニオンと焦げ風味のちょっと辛めソースが美味しい」や「意外にあっさりしてて美味しい」といった具合に、味付けのこだわりが人気を呼んでいるようだ。

Togetter:【速報】グランドキャニオンバーガーが美味しすぎる。食べた人の感想まとめ

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ニュース】
Android Market の売上レポートに購入者の個人情報が送られていることに対する反応まとめ

【IT・Web】
#インフラエンジニア必携アイテム

【カルチャー】
今年元日にパブリックドメイン入りした作者たち

【カルチャー】
ガンダム豆知識

【カルチャー】
ソーシャルゲームのプレイサイクルと日本のゲーム業界における認知について

【カルチャー】
おっさんホイホイの夜(90年代マンガ・アニメ・ゲームを中心に) 第三夜

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking